こんにちは

今日はあいにくのお天気でしたが、博多周辺を散策してきました。



まずは住吉神社にお参り⛩

続いて櫛田(くしだ)神社へ。

 


節分が近いので、どちらの神社でも節分行事が行われていましたひらめき



住吉神社では歳の数だけ豆を奉納するのですが、豆目当ての鳩たちが沢山集まって来ていました💦



そして櫛田神社↓↓↓



節分の時期にだけ飾られる、お多福面。

口の中をくぐって参拝します(歯のように見えるのは、参拝客の方の足元です👟)。


節分飾り



複合商業施設 キャナルシティ博多↓↓↓




川端商店街↓↓↓




以前、元建築士の友人が

『福岡の商業施設は無駄な空間が多い』と評していました。


確かに言われてみると、福岡市の様々な商業施設で中庭が設けられていて、人工的な小川が流れていたり、屋内に木が生い茂っていたりするところをよく見かけます🌴



確かに無駄かもしれないけれど…



一見無駄な空間は、疲れた心を癒やしてくれるんですよおやすみ


もしも施設内の全てが、お店や飲食店ばかりだったら…


お客さんの中には、沢山の刺激と情報に晒されるばかりで心が休まらず、お家に帰る頃には疲れ果てている人がいるかもしれません💦



時には、ぼんやりしながら自然の中で癒される時間が必要だったりしますよね。



海や山に行ければ勿論良いのでしょうが、身近な場所にも気持ちの良い空間があるのは、嬉しいことですニコニコ



そういえば、平安時代の貴族のお住まいである寝殿造りも、お庭に池などを設えて季節の移ろいを愉しまれていたそうですね。



平安貴族の方々も、現代の私たちと同じようなお気持ちだったのかもしれません。




無駄というよりも余裕の空間に癒されて、今日は心がスッキリしました✨



余裕と癒しの空間と、ユーモアが当たり前にある博多の街は優しい街ですニコニコ




世の中の大人の皆様、

毎日重たい責任を負いながら立派な大人として振る舞っているのは、本当に偉い!立派!なことと思います✨



皆様も癒しとユーモアを忘れずに、ご自身を大切になさって下さいねニコニコ



それではまた