週の真ん中のお休みはありがたいニコニコ



火曜日、ついに日銀発表が!

「利上げ→円高」だと思ったのですが、なんか円安になってません?
なんでそうなってるのか勉強不足で理解できずえーん

お株は、ドトールと山口FG100株ずつ売ってあとは放置。
これから、怒涛の決算作業に入るため、正直株価チェックどころではなく。
3月の権利落ち以降もしばらく動かないかもしれません。


ところで・・・

「慇懃無礼」漢字で書けますか?


ちなみに意味は、
言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。
あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。
また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。

です。

中途で入社してきた方がまさにこのまんまの人であせる
私は基本直接一緒に仕事をする機会がないので、今まで害がなかったのですが。

 

昨日、ついにその「害」が滝汗

私が月曜休みだったので。
月曜朝やらなきゃいけないことを他の人に迷惑をかけないよう、金曜日の午後にやったところ。


相手業者さんのほうでうまく月曜日に伝達されてなく、モノが届かず。

 

それに対して、出社した火曜日朝からガンガン責められるというあせるあせるあせる
「1~2分いいですか?」「責めてるわけでないないんですよ」と言われ、10分以上・・・

私が不在時も文句言いまくっていたのでしょう。


まあ、よかれと思ってやったことが(業者さん側のミスで)うまくいかなかった典型。

通常なら私も「すみませんでした」って謝りまくって終わること、でした。

人を極力増やさず、今いる人たちで会社(新規事業)を回す場合。
お互い、リクペクトが大事というか。
「俺たち忙しいんだからそっちがやって当たり前」的な態度ってどうなんでしょう。
最近、ちょっとそういう態度が目に付くようになったというか。

表向きは、丁寧なんです。

だけど、実際はまさに「尊大で相手を見下してるさま」で。

私も、もともとの通常業務に加え、新規事業分の業務こなして残業対応もして。

きわめつけが、金曜日私が泣きながら残業していたら。
彼らチーム+上司で懇親会という名の飲み会に行くようで。

18時に退社していきました・・・
飲み会が別にダメとは言わないけど。


さすがの私も最後は怒りで震えましたムキー

ちなみにまわりはなんで私がムキーかわかっていません。

金曜日8時半から19時過ぎまで働いたのも、彼らの飲み会も知らないから。

だけど、まわりのみなさまの心優しい配慮に救われました。

今のやり方だと、私がいない時誰もフォローできないこと。
突然休むこともあるしね。
話し合い、どなたでも対応できるよう業務フローなどを改善することに。

改善を含めた諸々を私からではなく、上の方から慇懃無礼氏に話してもらいました。

慇懃無礼氏も言い方が悪いというか、損してるだけなのかもね。

愚痴全開ですみませんショボーン

上↑にも書きましたが、みんな大変だからこそ。

新しいことを頑張って取り組んでいるからこそ。
お互い、配慮やリクペクトが大事って私は思ってますニコニコ

みんな気持ちよく、仕事頑張りたいじゃん。

そんなわけで、明日も頑張ります。