ついにオープンしましたね。
新ジャガー舎。
 

 

本日、にぎにぎしくオープニングセレモニーが行われたようです。

 

 

 

肝心のマヤちゃんは、まだまだ探索モードのようですが、きっと慣れるに従い変化に富んだ施設を楽しんでくれることでしょう。

 

 

 

例の温水プールにも入ってくれたようで。
動画を観ると、マヤちゃん完全に泳いでいますね!
可愛らしいです。
このプールには最終的に2mまで水を入れるそうです。


そして、園が忘れずに先住ジャガーのアスカの様子も報告してくれたのが嬉しかったです。
 

 

これまでの園の口ぶりからすると、アスカの新施設への転居はないかもしれませんね。
仕方ないこととは言え、とても残念です。
広々とした施設でのんびり過ごすアスカの姿をほんと見たかった。

ということで、今回は、新施設のオープンの日に敢えて「アスカ」のリマインドを…
 

 

これでしたいと思います。

 

 

 

アスカの 「玉遊び!」
狭い檻の中での数少ないアスカの気晴らしがこれでした。

他の東山のネコ科たちもそうですが、みんな玉が大好きですね。
家ネコ用のおもちゃについては、いろんな種類のものが山ほどありますが、動物園のネコ科たちも玉だけでなくいろいろチャレンジしてみたらいいと思います。

それでは、アスカの玉遊びの様子。
 

 

 

狙いを定めて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

があ~。

 

 

随分、古いものになりますが、アスカの玉遊びの様子を撮った動画です。

 

 

 

何回も何回も延々と玉を叩き続けるアスカ。
この様子を見ていると何だか悲しくなってきます。

 

 


 

冷暖房完備、プール付きの10億円の豪邸で暮らす「マヤ」。
片や、狭苦しいオンボロ長屋暮らしの「アスカ」。

 

 


 

このような環境下で、静かに余生を送る年老いたジャガーがいることを忘れないでいて欲しいと思います。