24日、スマホに東山からツイッター更新の通知。


ライオンの「ソラ」が亡くなりました。

こういうツイートを見るのは本当にしんどいです。
命あるもの、いつか終わりが来ることをわかってはいますが、
でも、どうして今、ソラなのか…。
 

 

ソラは元々病気を抱えていました。
一生懸命、頑張ってたんだね。
 

 

あまりにも急なことでしたもの。
飼育員さんもショックだったに違いありません。
 

 

訃報の翌日、ライオン舎を訪れてみました。
献花台には、既に花が手向けられていました。
 

 

献花台は8月6日(日)まで設置されるとのこと。
きっとそれまでには、ソラを愛した人たちのお花やお手紙でいっぱいになることでしょう。


お別れに、これまで撮ったソラの写真を載せますね。

 

 

2013年12月
1歳6ヶ月
 

 

 

2014年2月
1歳8ヶ月
 

 

 

 

 

 

 

2014年11月
2歳5ヶ月
 

 

 

2015年1月
2歳7ヶ月
 

 

 

2016年3月
3歳9ヶ月
 

 

 

ソラと同時に生まれた「ステラ」が亡くなった時に書いた記事です。
ステラがソラと一緒に過ごす様子を書いています。
 

 

 

2018年6月
6歳0ヶ月
 

 

 

 

 

2019年11月
7歳5ヶ月
 

 

 

 

 

2020年12月
8歳5ヶ月
 

 

 

 

 

2022年5月
9歳11ヶ月
 

 

 

 

 

2023年2月
10歳8ヶ月
 

 

 

 

 

 

ソラ
11年の短い一生だったけど、たくさんの思い出をありがとう。
故郷の空に帰って、ステラと一緒にゆっくり休んでください。

合掌