12月24日前後に降ったクリスマス大雪。
名古屋でも久しぶりにしっかり雪が積もりました。

以前から雪が降った日に動物たちはどう過ごしているのか興味がありました。
24日(土)に、たまたま午前中に用事があったので、外に出たついでに動物園に寄って動物たちの様子を見に行くことにしました。
 

 

 

園に到着したのが午後1時半。

東山のサイトに除雪が済むまで開園を遅らすと案内されていたので、用事が済んだ後、買い物や昼食をとって時間をつぶしていたのですが、もういいかなと思ってサイトを確認すると、なんと10時半に開園したとの案内が!

雪の中の動物たちを見たかったのに、待っていた間に雪が溶けちゃったじゃないかい!と。
ちょっとショックでした。
もっと早く案内して欲しかった…。
 

 

 

正門はすでにしっかり正月仕様。

 

 

 

午前中は曇天だった空も午後はきれいに晴れ渡り、気持ちのいい日に。

 

 

 

最初にお目見えしたのはインドサイのブンタ君。
まだ運動場には雪が残っていますね。

よかった(笑)。
 

 

 

こちらは食事中のセラ君。
一見、彼らは寒さを全く気にしていないようですが、熱い地域に暮らす動物たちにとって日本の冬は寒くないのだろうかと素朴に心配したりします。
 

 

 

コサラ君(像)の頭に積もる雪。

 

 

 

こちらはワルダー(本物)。

 

 

 

のぞき窓に息をふっと吹きかけて、餌を取って食べていました。

 

 

 

雪のライオン舎

 

 

 

サン父さんは、床暖の上で気持ちよさそうにお昼寝中でした。
来年も健康でのんびり老後を送ってほしいものです。
 

 

 

雪の中のアオたん。
3歳になりました。


いつものように小首をかしげています。正常な発育に問題がないか心配しています。
 

 

 

頭に雪を乗せているこの子は?
すぐわかる方は、かなりの東山通!
 

 

 

東山名物 恐竜像
ブロントサウルス君。
 

 

 

東山スカイタワー


高さは地上134m。標高214mとのこと。展望室から名古屋市内が一望できます。
そこから、北にある小牧空港(県営名古屋空港)で飛行機が発着する様子を眺めるのが好きです。
 

 

 

マレーグマ舎
プールに氷が張っていますね。
 

 

 

ツキノワグマさんだったかな?
寒そうに小屋の陰に隠れていました。
 

 

 

キリン舎

マオ、アメリ、カンナちゃん?

 

 

 

マオ母さんかな?
興味津々で雪をなめているところ。
 

 

 

雪にめげている様子は全くなし!
いつものようにトコトコ出歩いていました。
 

 

 

にわか雪原を歩くマオとアメリ?

 

 

 

短いですが、キリンたちが雪の中を歩いている様子を動画で撮りましたので見てみてください。

こちらは、マオとカンナか? わかんない…。

 

 

 

今年もあっという間に終わってしまいましたね。
きっと私、来年も飽きもせず、いつもの年と同じように東山に通うんだろうな。
 

 

 

でも、それでいいのだ。
そこに動物がいる限り。

なんて。

来年こそは平和でみんなが幸せになれる1年になるといいですね。
人はもちろん動物たちも。

みなさん、どうかよいお年を!