東山の YouTubeチャンネルにこんな動画がアップされていました。

 

 

【東山動植物園公式】 ワルダーさんの水遊び(近くで撮影)《アジアゾウ》
2022/08/15

うれしそうに水浴びを楽しむワルダー。
何だか見ていて胸が熱くなりました。
(ビデオもよく撮れていますね。)
 

 

 

今ではゾージアムでのんびり暮らすワルダーですが、こちらのブログにあるように、ここに至るまでには大変な苦労があったのです(飼育員さん方も)。

 

 

 

2歳で来園し50年の長きにわたり東山で暮らしてきたワルダー。
今は亡きアフリカゾウのケニーとともに、東山におけるゾウの歴史の大切な部分を担ってきたゾウなのです。

動物園は動物たちに対して、その命の重さにふさわしい向き合い方をして欲しい。
 

 

 

とことんこだわって欲しいと思います。
新たな命のためにも。