空間用虫よけ剤「根拠なし | 消毒屋の社長ブログ| 有限会社 タマケアビジネス 

空間用虫よけ剤「根拠なし」

ムシを寄せ付けないと歌った空間用虫よけ剤の表示には、根拠が無く,景品表示

法違反(優良誤認)にあたるとして、消費者庁が販売4社に、処置命令を出す方針を

固めたことが19日、関係者への取材で分った。

命令の内容によっては、表示変更の必要が出てくる可能性もある。

消費者庁 表示変更も関係者によると、命令対象は日本除虫菊(大阪府)、フマキラー【東京】、アース製薬(東京)講和(名古屋)、大手4者で「虫コナーズ」「

虫よけバリヤ」「バポナ虫よけネットW」「ウナコーワ虫除け当番」などの名称で販売

されている。

何れも玄関やベランダのに吊り下げたり.置いたりして使いたりして使い、、ハエ

や蚊が嫌う薬剤が徐々に蒸発する仕組みで「置くだけで簡単虫除け」などと宣伝している。

4社は効果の裏付けとする実験結果などを示したが,消費者庁は、風通しの良い生

活空間などでは薬剤成分が空気中にとどまりにくいため、効果が十分とは言えず、表示の根拠とは言えないと判断した。

大日本除虫菊は取材に「製品の効果については十分に試験したと考えている。と

回答している。他の3社は「現時点ではコメントできない」としている   

産経ニュースより

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