忘れえていた「五穀豊穣」の願い | 消毒屋の社長ブログ| 有限会社 タマケアビジネス 

いつしか「農耕民族」も忘れがち

このところ雨が多く、外回りの仕事が進まない。先日田植えをしている農家の人と話した時に「今年は雨が多いね」「外仕事の動きが悪くなるとか」「お祭と言うと何時も雨に降られるねー」とか話していた、同年輩の人は合図ちを打ってくれていた。

農家の長老は「祭りは五穀豊穣をを願って行なうもの。雨も降らなければ育つものも育たん。雨が良いとか悪いとか言うのは、人間の一方的な思いで、恵みの雨と考えれば、苦にもならんじゃろが。雨も晴れも天に任せ取ったらええ」

確かに、私たちは豊作を祈るという思いが抜け落ちていた。それ以降、雨の日も自然への感謝を持ち、祭を楽しめるようになった。産経新聞の談話室の愛媛県新居浜の真鍋さん、私もこの寄稿に同感します。

田畑に自然にはえているムシトリナデシコ


ダスキン害虫駆除専門店のブログ|ダスキンターミニックス八王子東店

192-0355 東京都八王子市堀之内 2-6-1

東京多摩地区の害虫駆除 専門店

ダスキン ターミニックス 八王子東店

http://www5.ocn.ne.jp/~tcb/  042-675-0101