米株、日経平均反発してきましたね。
トランプさんは良い経営者だったんでしょうけど…
発言が過激すぎる。
度々市場が反応するのに疲れてきた。。。
お金儲けにフォーカスし過ぎている。
大国を代表するトップとは思えない。
今までの経営者スタンスから切り換えてほしいです
さてショックなニュースが入ってきました。
なんと技能実習生として来日したベトナム人が除染作業に従事していたそうです。
そのベトナム人は
除染作業だとわかっていたら日本に来なかった。
日本へ来日する際に、自国の金融機関から来日費用として借入れしているため帰国するに出来ない状態だった。
と話しています。
実習先である建設会社は
除染も土木作業の一種で、実習生がやるのは問題ない。説明も教育も十分であった。
と主張しています。
そもそも外国人技能実習制度は
外国人を日本の企業や農家が受け入れ、習得した技術や知識を母国の経済発展に役立ててもらうことを目的としていますが
実際のところ実習生は、学びに来ているのではなく稼ぎに来ており
教える側の会社も人手不足を補うために技能実習生を受け入れている状況です。
これまで長時間労働や賃金不払い、不法滞在などの問題が出ており
それらの問題を是正し外国人技能実習適正実施法を施行しても抜本的な解決に至っていません。
いくらなんでも『実習』として外国人を受け入れるのは無理があります。
外国人技能実習制度には
【報酬は日本人と同等であること】とされていますが実習生として来ているならもっと安くするべきです。
会社側にとっては日本語が上手く話せない仕事未経験な人間を日本人と同じ金額で雇おうとは思わないですし、
従業員が実習生に教えている時間も無駄です。
除染作業の問題については
日本人と同じ仕事内容をさせていいのかどうかが論点になるのではないでしょうか。
政府としては
外国人に労働ビザを出してしまうと移民という大きな問題に広がる、治安悪化等を懸念しているので
実習生という名で外国人を呼び込んでいますが、それはお互いのためになっていない気がします。
超高齢化社会に向かう日本は外国人の手を本当に必要としているのでしょうか。
それも改めて考える必要があると思います。