退院して4日目の朝の事です







家の事は旦那に任せて
基本的にトイレ・ごはん以外は
寝たきりで過ごしていました




シャワーも毎日入っていいと言われてましたが
また出血したら怖いし
お腹に負担がかかると思って
退院した次の日以降控えてました






その日の気温は19℃






春が来たとゆうような天気で
溜まりに溜まって見て見ぬ振りをしていた
タオル類だけと思い洗濯する事にしました






そして,
外に出て2枚目のバスタオルを干した瞬間に
嫌な予感がしました









トイレに行くと再び出血






少しぐらい大丈夫だろうと
思っていた事に後悔の嵐でした




産院に電話すると以前と同様,
診察に来るようにと言われました








でもお腹が痛くて
車の運転は出来そうにありません





旦那も仕事でいません






あと頼れるところは母





介護職をしている母はシフト制なので
とりあえずシフトを見ると
まさかの休みでした





よかった






母に来てもらい,
念の為入院バックを持って行こうと
いろいろ用意してもらいました




退院して歯ブラシや洗顔など
毎日使うもの以外は
そのままかばんの中に入ってたので
片付けなくてよかったと思いました







病院に向かってる時は
赤ちゃんが大丈夫か心配で仕方ありませんでした




なぜならば
前回よりだいぶ強めの腹痛があったからです




出血もしてる感覚がありました






病院に着いて歩ける状態ではない為
車椅子を持って来てもらい診察へ







まずは腹部エコー



怖くて画面を見れませんでした





赤ちゃんの心臓元気に動いてるよ






の一言で安心






次は膣エコーなのですが,
前回と同様で診察台に座った瞬間に
大量出血しました






子宮の入り口に大きい血腫があって,
その血腫が邪魔して経管の長さが測れない




経管の長さが測れないと,
もし短くなってる場合は出血と一緒に
赤ちゃんが出てしまう可能性があって
心配だから入院しましょう




感染症が怖いからと
前回は出されなかった抗生剤を処方され
安静頑張りましょう





との事でした





前回の入院は1週間でしたが,
今回の入院は
2週間から1ヶ月ぐらいになるみたいです






娘達もそうだけど,
一人で頑張ってテンパってる旦那が心配です







前回のエコー写真

マークしてあるのが血腫
その下に赤ちゃん
左上の黒い丸い影が子宮の入り口みたいです





今回のエコー写真

真ん中の黒いのが血腫
前回のと同じ角度なので
子宮の入り口が血腫と繋がっています
赤ちゃんは腹部エコーでは
まだ見えづらいらしく映ってないです