働き方改革。

その言葉を聞いてからどのくらいの時間が経ったのであろう。


今の時代、会社勤めでなくてもアイデアさえあれば様々な分野で起業できる時代になりました。


私が思うに

女性の方が起業しやすいと思うのです。


女性は

結婚、出産、子育て、介護など

人生のステージで生活スタイルが変化して行きます。


この「変化」を柔軟に前向きに受け入れられるかが鍵。


変化って怖くありませんか?


無難に同じ事を繰り返している方が楽だしね。


でもね、変化しない方がリスクなのですよ。


四季があるように

植物も実をつけ花が咲き
そして枯れていく。
枯れた花葉は地面に落ち
土の栄養となり
植物の根から吸収され
また実らせる。


女性の一生も似ていると思うのです。


人生100年時代、


特に更年期以降の仕事の仕方の変化を
考えながらいきたいものです。


人生良い時ばかりでも無いし
悪い時ばかりでも無い。


どちらかと言えば良いことの方が少ない。


Instagramで華やかな生活をしている人でも
その裏ではとても苦労をされているしね。



変化を怖がらないで行きましょうね😊