小学1年生の娘は学校から1時に帰ってくる。

 

 

登校して帰宅するまでの時間が私の仕事時間。

 

 

テレワークで子育てしながら仕事を自宅でするママも増えましたね流れ星

 

 

 

 

 

 

エステサロンというお仕事はサービス業ですので

 

 

子供を相手しながらできるお仕事ではありません。

 

 

 

短時間で集中して仕事をしますスター

 

 

 

自宅サロンオープン当初(20年前)、ママ友に500円エステクーポンを配って来てもらいました。

 

 

その1年後には60分500円のフェイシャルエステが5000円になりました雷

 

 

 

 

10倍の単価アップでございますキラキラキラキラ

 

 

 

かなり強気でいきましたよ!!

 

 

 

500円フェイシャルに来るお客様は正直、期待しないで来ます。

 

 

当時の私のサロンは

 

古い団地、駅からバスで20分。。。。

エステサロンの条件としても悪い・・・・

 

なので最初は自信がなかったのですよタラー

 

 

 

 

 

でもね、そんな事は言ってられません

 

 

 

そこで私がした事は

 

 

 

そのギャップで驚かそうと考えました。

 

 

 

 

 

1・「非日常空間」を演出

 

2・香りの演出

 

3・しっかりとしたカウンセリング

 

4・プレミアムなスキンケア商材を使用

 

5・丁寧なサービス

 

6・丁寧な施術

 

 

上矢印これって今考えると最低限レベルの事です

 

 

 

 

そして何より期待感をもってもらうびっくりマーク

 

 

ここに来たら肌が綺麗になりそう。。。ラブラブ

悩みがなくなりそう。。。キラキラ

痩せそう。。。。スター

 

 

 

5000円以上の付加価値をつけましたので

5000円でも安く感じていただけました上差し

 

 

 

やはり安い500円のエステでは500円の価値しかありません。

 

 

そして20年後の今は更に単価は上がり4〜6倍になりました上矢印

 

 

長くサロンを継続していくコツはやはり単価アップは外せませんびっくりマーク

 

 

 

エステサロンの起業は今やレッドオーシャン時代アセアセ

 

 

自宅サロンも最近は飽和状態で

 

同じようなメニュー、同じようなサービスであふれています。

 

 

差別化の一つとして

 

 

高単価サロンにする事は必要です。

 

 

 

ここで大切なのは

 

 

高単価の理由をしっかりとお客様に伝える事びっくりマーク

 

 

それができないとまずリピートはしていただけませんびっくりマーク