突然ですが、美髪って憧れますよね〜照れキラキラ

髪が美しいとそれだけで綺麗な人に見えます!



『髪は女の命』というくらいなので、古来より髪は何か特別なものだったんだろうなと思っています。



ただここ最近髪のパサつきがふと気になって、


頻繁に美容院行くのも面倒なので笑、
日頃のケアから美髪になる方法を探すことにOK電球



昔から
美髪=アンミカさんキラキラ
のイメージがあり、


アンミカさんの過去のインタビュー記事を読んでみたところ、


美容のために毎日、ケイ素を摂る
とのこと。



(ケイ素かー。ふむふむキョロキョロ
ひとまず情報を仕入れて一旦、放置しておくことに。)



そしたらその翌日、

久しぶりにだいすきなhappyちゃんのインスタライブを見ていたら、シリカ水を販売するプロジェクトを始めたって言っていたのです。


(ん、シリカ水?シリカってもしや、、?
って思って調べたら、


ケイ素=シリカ。ポーン


2日連続で『ケイ素(シリカ)』の情報が入ってくる笑



これはもう俄然興味が湧いて、調べてみることにしましたOK!




ケイ素(シリカ)

肌や髪、爪のコンディションに影響を与えるミネラルの一種。

美容成分としても注目されている。


◾︎デトックス効果
◾︎毛細血管を作る
◾︎血液を柔らかくする(血の質をよくする)
◾︎抗酸化
◾︎抗糖化

などの作用があるという。


美容成分として注目されるシリカは
体内にあるコラーゲンをコーティングし、コラーゲンを酸化させない、腐らせない働きがあるんだとか。


さて、そんなシリカはどうやって摂ればいいんでしょうかびっくり??


  ​①食品から摂る


〈シリカが含まれる食品〉

玄米、ひえ、アワ、小麦、ジャガイモ、とうもろこし、ごぼう、海藻類。

(皮の部分に豊富に含まれているため、ジャガイモやごぼうは皮ごと食べるのが二重丸)


また、シリカはコンドロイチンを含む食材と一緒に摂ると、皮膚のコラーゲンが生成しやすくなるとのこと。


〈コンドロイチンを含む食材〉

長芋、オクラ、モロヘイヤ、納豆などのネバネバした食材。



玄米と納豆など、組み合わせて食べるとよさそうですね!



  ②サプリやシリカ水


↓都内のセブンでも売ってるらしい?

  ③​まこも茶!?


ケイ素を豊富に含んでる食品を調べていたら
面白いものを見つけましてびっくり!キラキラ


それがこれ!

まこも茶ってなにーびっくり??



【真菰(まこも)とは】

古事記や万葉集にも登場しており、神様が最初に地上に植えた植物だという説もある。

古来より『神が宿る草』と呼ばれ、神社の御神体や薬草として、大切に扱われてきた。

出雲大社ではしめ縄にこの真菰が使われているんだそう!

真菰には、葉も茎も栄養が詰まっており、
デトックス効果、美肌効果に期待できる。


なんかすごくスピリチュアルティの高い、神聖な植物なんだな、!

日本人にかなり縁の深い植物なのに、初めて知りました電球



すっごく気になる〜飲んでみたいーおねがいラブラブ


気になるのはお味ですが笑、
さっそく買って飲んでみようと思います爆笑


  ​まとめ

ケイ素(シリカ)の情報から、神が宿る草『真菰(まこも)茶』のことを知りました。
これも何かのご縁な気がします飛び出すハート

神聖な植物の存在を知れたことが嬉しいです。