息子恐竜くん  3y6m
  娘 ガーベラ   1y9m 

息子のおむつ卒業までの記録です鉛筆


前回、家でも日中はパンツで過ごせるように
なったことを書きました乙女のトキメキ




そこから3週間。

ついに夜もパンツを履き、お漏らしせずに
朝を迎えられるように!!!!


おそらくきっかけは、
トレーニングパンツから普通のパンツへ
移行したことかな?


実は今までずっと3層くらいの
トレーニングパンツを履かせていたのですが
暑くなってきたので、普通のブリーフ?
タイプのパンツを購入ニコニコ
しまむらに乗り物柄がありました!

乗り物大好きな息子、もちろん食いついて
大変気に入ってくれて、自分から
パンツを履いてくれましたOK

履いた姿もスッキリしてるし、
もっと早くから普通のパンツに移行すれば
よかったと反省しました…あせる



そして、これまでは
息子パンツを履いて寝る
→親の就寝時にオムツに履きかえさせる
→朝起きるとオムツが濡れている
という感じだったのですが、
オムツが濡れていない日が訪れましたびっくり


これは…もしや…いけるかも!?と思い
息子を信じてみることにニヤリ



パンツのまま一晩過ごすにあたり、
以下を実践して挑みました星

丸ブルーお風呂上がりから寝るまでに飲む水分は
コップ半分にとどめる

丸ブルー寝る前に必ずトイレに行く

丸ブルーおねしょ防止ズボンを履く
ベルメゾンのものを使ってます。
真夏は暑そうですが、それ以外の季節は愛用中♡



その結果、1週間以上たった今も
おねしょゼロが続いてますおねがい合格


日中もだいぶトイレの間隔が開いてきたので
膀胱の働きが発達したのかなと
感じていますひらめき電球




いつかはおねしょをする日がくるのだと
分かっていても怖いですガーン
一応ベッドに防水シーツは敷いているものの
マットレスが濡れることが本当に恐怖…


知人からは、介護用の大判サイズの
使い捨て防水シーツがいいよと教えて
もらいましたが、息子が嫌がって
敷かせてくれませんでしたショボーン
残るはう○ちのときのみ!

普段は保育園で便が出ることはほとんど
なく、家で自分からオムツに履き替えて
部屋の隅で隠れてしています笑い泣き


保育園の面談で相談したみたところ、
息子は周りを見て自分もマネする気質が
あるので、他の子が便座に座ってするのを
見ていれば、そのうちできますよーと
言っていただきましたトイレ

息子のやる気を信じて待つことにします音譜



完全におむつがはずれるまで、あと一歩!!
頑張れー!!

そうこう言っているうちに、
娘も排泄の敏感期(1歳半〜2歳)がやってきて
います…ガーン
せめて娘は、敏感期を見逃さずスムーズに
おむつを卒業させたいところですうさぎクッキー