ネットで、支払いをしていたときに

image

 

こんなメールに気づいたの。

ん? こんな金額使ったかな?

中学の制服代?あれ、スマイルゼミだっけ?

 

速報メールって、引き落とし明細書にはまだでてこなくて

 

で、おばかな私

このメールから問い合わせをしちゃったの。

 

で、カード番号も入れてしまって・・。

 

そっからが早かった!!

 

image

 

あれよあれよと

 

APPLE PAYに 登録されてしまいました。

 

やられた!!!

 

image

 

よくよくみてみたら

カード番号の下4桁が書かれてなかった。

 

誘導されたイオンのページももちろん偽物で

最初、イオンアプリのID パスワードを入れるところから

カード番号に誘導されるんだけど

見事に何入れても(間違っていても)カード番号画面に誘導されていました。

 

それから

私は、カード会社に連絡して、

速攻止めてもらい、再発行手続きをしました

 

次の日、アップルに連絡してみたけど

カード名義は誰であろうと、登録できるんだって。

 

えー。それってどうなの?

と、思ってきいてみたけど

明確な答えはなく

 

認証コードが届いても

なんのアクションもしてないのに

登録完了メールがきたことを伝えても

 

めっちゃ丁寧な言葉で

「へんなメールに登録はしないように」と言われて終了でした

 

ぐぅーーー。

 

イオンのカード会社からも連絡があって

アップルペイと繋げましたか?と聞かれて、

「だまされて、他の人が私のカードで登録されてしまいました」と伝え

今後、使われていたとしても支払い義務がおこらないようにしてもらいました

 

 

とりあえず

今のところ

なんの被害もありませんが

 

電話番号

生年月日

名前もいれてしまったので

ほんと後悔してる。

 

 

家族や同僚にもきいたけど

同様メールがおくられたから

 

ほんと気を付けないとっておもったよ。

 

ってか

メールアドレスとかさー

 

情報流れすぎだよね。