子育てとは

なかなか奥が深い。


赤ちゃんの時は
つきっきりの育児。

歩けるようになり
話せるようになり

わりと
なんでもできるようになってきたうめ子。


これで育児は
右肩上がりで楽になっていくのかー!!

と、感動をしていたのもつかの間・・・。

ピアノを習いたいといわれれば
その練習に付き合い


Z会の通信教育をはじめれば(パパがやらせたいらしく毎月もってくる)
その勉強に付き合い

今までは
お昼寝時間があったのだが
最近はお昼寝をしないので


私のお昼寝の時間も同じくなくなり
疲れる私。


で、一日家にいると
気が狂うぐら
「公園 公園 公園 公園 公園」とコールが始まる。
なので出かけなければならない。

ある意味
新生児の時のほうが楽だったのは?
とおもうぐらいの夜泣き以上のパワーがある。

そして
今度は
「ダンス」が習いたいといいだした

まじか。まぁいいんだけど
ダンスって・・・
発表会やら衣装やら大変そうじゃん!?

はぁー。



子育てって
大きくなると楽になるとおもってたが

また別の角度から大変になってくる


なかなかの奥深き子育てである。



これからもっともっと
いろんな角度から
育児の大変さを知るんだろーな。

ある意味どきどきするわ