昨日はね… | tamaのブログ

tamaのブログ

ブログの説明を入力します。


自宅のベランダに出っ放しの1日でしたぁ🤗


うんうん

誘拐してきたメダカや栃木で買ってきたメダカを容器に移し替えたり…


ペア組する為に珍しく横見したり…


めちゃくちゃ頑張りましたぁ💕

だって置き場が全くないのに新しいメダカをお迎えしたり、交配しようとしたり…

そりゃ頑張らないと…どうにもならない😭


でね…

前々からこれ使えるんじゃないかな?と買い込んでは居たけどセットしてなかった容器を持ち出して…

ベジプラに入れたらジャストフィット💕


フロート付けてないから水量はベジプラの容量の半分ぐらいの水量(満水にするとひょんな事で容器が傾くとメダカが出ちゃいそう😭)になったのと、ベジプラって下の方が小さくなってるからこのままだと4個しか置けない。私は排水パイプも付けてるのでそれも4個しか置けない原因💦


フロート付けて浮かせたら6個は入ります🤗

埼玉BOYが検証済み😍


サイズ的には

ペア組して採卵するのに丁度良い感じ❗️

四方の切れ込み?穴?は下までは空いてないのでベジプラから持ち上げてもメダカが泳ぐスペースも確保出来るので水換えの時も楽ちんそう💕

なんなら…網戸巻き付けたら針子も行けるんじゃないか?と思うw

網戸じゃなくて排水ネットでも良いかな?w

排水ネットなら目詰まりしたら取り替えられるしね🥰


既に…1個買ってあった容器を

COCOETNICOおまめちゃんに

託してたんだけと、トロファストの容器に入れて使ってくれてました🥰

気に入ってくれたみたいで追加購入してトロファストの容器に1個ずつ入れてましたよ🤗


トロファストの容器なら2個入ります💕

写真撮り忘れました💦

メダカを飼ってるタニラーさん❗️

COCOETNICOさんで見てみてぇ〜😻


が、5月5日と5月6日はCOCOETNICOさんは定休日です❗️お間違えのないように💕



で、で…写真は…

トミ75✖️頭部体内光

頭部体内光✖️トミ75

で、組んでみましたぁ〜😍


良いなぁ〜と思う頭部体内光のメスは卵付けてたので今回は…違うメスを投入😭




さぁ!前回のブログコメントで気になる!と書き込みが多かった

黄金百式ですが…

これだぁ❗️


でね…黄金百式は元々綺麗なんだけども…

今回私が気になって気になって仕方なかったのは…

この個体です💕

写真ボケボケですが…分かります?


何がどう気になったのか分かった人は

コメント欄へ書き込みしてください💕


こんな個体が固定出来たら綺麗だろうなぁ🥰




綾菊はもう全然卵産まないし…

増やせる気すらしなくなってきた😭

カッチョええんですがねぇ😭

水換えしてもドーピングしても産まないんですわ…オスメスちゃんと居るんだけど…

かけ戻ししたくてもこの品種中々見かけない😭



今日は午前中に着弾物があるので午前中はまったりしつつ午後からはベランダに出っ放しの予感❗️


昨日もメダカ弄りしながら

種取りしたりしましたぁ💕

時間あれば100円ショップで実生用のタッパー買って来なきゃ〜😍


実生と言えば…

先日COCOETNICOさんで『ペ』さんにお会いしましたぁ‼️ペはペでもペヨンジュンではありませんよ‼️😭

ペさんとは昨年のレディーバードさんのナイト販売でお会い出来るかも?でしたが…

お会い出来る事は叶わず😭

やっと、やっと会う事が出来ました‼️

ペさんは私の存在さえ知らなかったハズw


初めましてぇ〜❣️にも関わらず沢山お話しさせて頂きましてぇ(メダカの話をねw)

こちらの実生苗を頂いてしまいましたぁ💕

こ、これが…噂の赤札‼️

『屁○』札だぁ〜っ😻

携帯からだと漢字の右斜め上に○付けられなかった😭

花手鞠✖️花和神 


花手鞠交配の苗を持ってるけど花和神は初めてです😍嬉しぃ〜っ💕


ペさんありがとうございます💕

栃木へ行った際は必ずメダカ持って伺いますので容器用意しといてくださいね(爆)

返品は出来ませんからぁ〜w


メダカ屋さんでも多肉ショップでも…

新しいご縁がどんどん増えて行くのは嬉しいですねぇ😻