子供の頃は団地に住んでいました。

ウルトラシリーズのロケでよく使われ

平成天皇皇后さまも視察に訪れた最先端

の団地。

その団地がすったもんだの末に去年

建替えで莫大な利益を得る企業と一握りの住民

により、完全に丸ごと破壊されてしまいました

(実を言うと社会人になり独立してからも

 この団地に独りで暮らした事がありました

 ワンルームに改装して、小さな音楽室も作り

 そこで、地道に音楽制作なんかしてました)

 

築80年位は大丈夫と言われた団地の破壊

は、建物だけでなく、様々な大切な記憶も

寝底ぎ奪っていきました。

 

消失がわかっていたのでそんな団地を

ひまをみつけては撮り貯めておりました

 

これはその一部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の方の給水塔は、この団地のランドマークで

BUMP OF CHIKENの「天体観測」のMVでもしっかり

写っています。もっと言うと、この団地そのものが

破壊された団地なのです。

(107) BUMP OF CHICKEN「天体観測」 - YouTube

 

途中映る幼稚園に自分も通っていたのでした。

病弱だったから、3分の1も登園できなかった

けれど。。。でも大切な思い出。

ここに映る子供は自分の昔のようです。

写真にある、公園に望遠鏡を持って行ってよく

月を眺めた物でした。

昔はこの団地には沢山の子供達がいて(小学校

も二つあった)元気な家族が思い思いに笑い

あっていた場所だったのですが・・・・

 

老人も追い出され、この幼稚園も潰され巨大な

財閥企業が巨大なマンション群に建て替える

そうです。

 

どこぞの万博の様に座礁しそうな気がする

この計画・・・・

 

この街にも、もう自分の思い残す物は何一つ

ありません。

 

さようなら。懐かしい団地。懐かしいあの場所。