最初に上海に参りましたのは2002年の

終わりから2003年の最初の方にかけて

でありました

 

最初のSARSが流行し、東京で予防注射を

何本も打ち

「これだけ打てば大丈夫ですよね?」

と聴いたら、お医者様は

「それでも具合が悪くなったら、それが

 SARSです」とおっしゃいました。

少し笑ってしまいました。

 

上海は仕事で何度も、プライベートでも

一度参りました。

 

仕事で行く上海とプライベートの違いは

裏町、路地なんかを歩ける事

 

やはり、旅はプライベートに限ります

 

上海の路地裏+物凄く著名な観光地

バンドの夜の風景です

案外夜の風景も仕事では撮れません

お客様や、中国の仲間と飲みに行くから

です (笑)

 

人。店。自転車

 

思い思いのご婦人方

 

路地の洗濯物

 

自転車

 

街でよく見かけるカップルの個撮

 

夜のバンド。  絵葉書的になってしまいました・・・・

もう少し下を取り三角屋根のリフレクションをしっかり出す

べきでしたが後の祭り^^

 

 

まだまだなかなか、渡航しにくい中国ですが

上海、大連は何度でも行きたい街です。

 

北京に行った事が無いのは非常にまずい(笑)気もしますが

まずは上海、大連に再訪したいと思うのです。