先日、父がいつも通っている歯科での処方で
びっくりしたことがありました。


父が、歯が痛いと言って歯茎も炎症を起こしているようだったので、歯医者へ。


抗菌薬と痛み止めをもらっていました。

内容は、
レボフロキサシン錠250mg
ジクロフェナクNa25mg



用法用量は詳しく聞いていなかったのですが、
後日、

『おなかが膨らんだ感じと、頻尿があるんだけどそんな副作用ある?』

と聞かれました。



抗菌薬を飲んで腸内細菌まで影響を受けて
下痢になったりの腸あたりのことはよく聞きますので
腹部膨満感はありうるかも?と思ってましたが、

頻尿はてなマーク

はわからなかったため、

レボフロキサシンとジクロフェナクどちらも添付文書を確認。



レボフロキサシンのほうに
腹部不快感は、1〜5%の高頻度で、
また頻尿も頻度不明で記載がありました。




すると、父
『どちらも1日4回飲んでるんだよね。やめようかな?』



…え??????



ちょっと待ってください。

レボフロキサシン錠250mgを一日4回???

1日1000mgですか?

そんな飲み方聞いたことないし、
そんな高用量でいくことある????


しばらく臨床の現場を離れていたうちに
そんなことになったの????


と調べに調べましたが、


1回1錠、レボフロキサシンとして500mg、を1日1回


の記載しかない滝汗

しかもレボフロキサシンは
時間依存性ではなく
濃度依存性のもの。


一日で分散して服薬するよりも
一度に濃度を上げて服薬したほうが
効果が高いと証明されているのです。



過去には
100mgの規格があり、
実際1日複数回で飲んでいたこともあるようですが、

上述の通り効果が高いのは高濃度を1日1回、
すでに100mgの規格は販売中止にもなっています。



ですので、
その当時の処方の名残りなのか?


はたまたもしかすると
アモキシシリン250mgを1日4回に勘違いしてる?


とも考えてハラハラ驚き


どうやら院内処方で
薬剤師が関与しているのかはわからない。




父の腎機能も確認しましたが、
クレアチニンクリアランスは50以上あるため
通常量で問題なさそう。




念のため尊敬する先輩薬剤師へも確認をとり、


おかしいよ〜
なんだかこわいね魂が抜ける
なんていう病院凝視はてなマーク


との後押しをいただきまして、




いざ病院へ電話。





ドキドキ



続く…。