薬剤師勤務歴あり花

現在は2児の子育て中にっこり

たまですドキドキ





朝こどもを幼稚園に送っていくときに
桜が咲いていました


春ですねキラキラ


わたしが受けた薬剤師国家試験は
記念すべき第100回でしたビックリマーク


その節目だからか、
なんだか難易度やばくないはてなマーク
と試験中に滝汗こんななってました。笑


必須問題ですでに
こんなん聞いたことないチーン
が連発し、波乱の幕開け滝汗



2日間終えて、
ドキドキの自己採点……



落ちてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そう、
最初の必須問題の化学で一点足りず足切りチーン


トータルは合格点超えてるのに
その一点で不合格。

1年間の予備校生活が頭を駆け巡る。


親に言うのも申し訳ない…



後日学校へ行くと、わたしの仲良しの友達も
結構な割合で足切りやらで落ちていることが発覚ポーン


なんだかそれが嬉しくて笑
あと一年、予備校生活も悪くないかもデレデレ
なんてるんるんしておりました。笑



そうすると、
もしかしたら落ちてる人が多すぎるから廃問あるかも!点数あがるかも!

との噂が。



でも合格発表まではまだまだ先で、
一カ月は合否不明な状態で過ごしました。




数人で卒業旅行で行く予定だった海外も
合格者と不合格者が分かれていたため、
友だちと話し合い気を遣わせるかもとキャンセル泣くうさぎ






そして3月下旬…



いざ合格発表!!



わたしの番号…



あったーアップアップ



噂どおり
廃問があり
わたしが間違えていた必須問題も廃問に。


そのおかげで足切りはなくなり、
総合点数も過去1なのでははてなマークよだれ

と思う結果に。


周りの友人たちもほとんどが救われて、
結局合格率がなかなか高い結果になりました照れ





あぁ懐かしい。


今年のみなさんも
1人でも多く
サクラサクといいですね桜