備えあれから。 | とりあえずお茶でも

とりあえずお茶でも

元住宅メーカー勤務の視点からお送りしてます
(販促ブログでもメーカーブログでもありません)
インテリアや建てる時の話 便利な一品
時々日々のこと。


    

日常日記


備えなおしを検討してから


ずいぶん経ってしまいました


その時の記事真顔


何故 間隔が空いたかというと



買い直していたから物申す


中々届かなかったり


物を考えたりしていて


結構かかってました。


とりあえず、賞味期限が切れていた

非常食を買い直しました



写真が縦滝汗


 

 

このタイプに近いものを。


尾西食品さんの商品は中身が

水でもお湯でもOKな上に


スプーンが入ってますキラキラ


これは大きいかなと。


災害時にお箸やらスプーンを用意するのも

一手間だし、家族でシェアするにしても

取り分け用としても使えるし


洗えばカトラリーとして使えるので


かなり便利でした。


ちなみに以前のブログで食べてみたと

書いた気がしますが、、(うろ覚え)


美味しかった!目がハート


これも大きな要因


ただ、非常用については今回の震災で

色んな要素を聞くに連れ

これだけでは駄目かなという結論に達してます。


もし、自宅に被害があり避難所に

一時的でも避難する場合は


右差し匂いの少ない食品を選ぶ

匂いがすることにより、周囲より

欲しいなどと声を掛けられた事例


確かに子供やお年寄りなど

自分より立場の弱い人に欲しいと言われたら分け与えるのが心情だと思いますが


普段から備えている側が、なぜ。。

とも思うのも確かだし。

いつくるか解らない非常食を待つ間

トラブルにもなりやすい。


という観点から?


羊羹やクッキーなど匂いの少ないものを

ということらしいです。


更に、水が圧倒的に不足する可能性も高いので

水を大事にする感じになり

飲み水として最低限守りたくなるため

調理に水が必要な食品は避けがちになる


というのも見かけました。凝視


なので、非常用リュックには

クッキーと缶入りパンを入れておく事にしまして、こちらは別の場所で保管します


そしてもう一つ買い足したもの


それは



ここからは、新品ですが

自己判断で食事してる人なんかは

後で見ることをオススメします。。











こちら




じゃんっ。キラキラ


手と比べてみましたが

かなりコンパクトです


これが




開けるとこうなってて


組み立てると



こうなりますっキラキラ

そうです。

簡易トイレです。

仕事柄、かなり仮設トイレを見てますが

仮設トイレ、うまく使いこなせない方が多いんですよねあせる
サイズ感や、1段上がってるのが
不便な感じになってて

汚れる可能性が非常に高いですショボーン

毎日掃除しても汚れます。。

もう朝昼晩都度、ぐらいじゃないと

気持ちがメゲますガーン

個人的に非常に苦手なので
家族用として検討して買いました。

検討したのは

蓋付き商品である事

袋をセットして都度交換したとしても
夏場や長期となると、袋の節約も
あるかもしれない。
あと、衛生的に、周りについた匂いや
汚れがすぐに落とせる状況じゃないかも
しれない。

ってことで、はじめは良さげな
蓋なし商品を、検討してましたが
蓋やっぱ必要だよな。。と思い直して
買いました。


 

 こちらのタイプの

紙巻きホルダーが横につけられる


というタイプを選びました。


ポイントは、勿論蓋つきと

高さ。

低いと座りにくいので、なるべく高さのあるものを。

トイレ以外の使い道は無くていいので

洗えるものを。

あと、トイレットペーパーをどこに置くか問題、雨や雪を考えて地べたや背面より

横に。というタイプで選びました。


こちらも、リュックではなく

今回用意した、コンテナに入れます。


そう。

非常食もコンテナに入れます。



 

 こんな感じかな?これに近いような。


座れる、立てるってのを、選びました。


これに、災害グッズとグッズを入れた

リュックを一つだけしまって


屋外に置きます


家が潰れるという最悪のパターン想定です

チーン無いと良い想定ですが。。


我が家は庭が広めなので 


庭の一角にある、自転車置き場

(簡易タイプ)

の中にしまう予定です。


ここなら、万が一倒壊しても

すぐに取り出せるから。です。


雨風は普段から凌げるのですが

一応、コンテナにいれときます、


問題はあります。


夏場の気温です真顔


屋外のため、日陰とはいえ

どうなるのか。。


自転車置き場に暑い日に入ってた事

無いので、皆無です。。


とりあえず冬、春は大丈夫なので

夏場もう一度確認してみます。



まだまだ足りないものがある

非常グッズ。


取り揃えたら

一旦並べてまた上げたいと思います!


アドバイスあれば是非とも!です