失敗しない家づくり 新築ブルーって? | とりあえずお茶でも

とりあえずお茶でも

元住宅メーカー勤務の視点からお送りしてます
(販促ブログでもメーカーブログでもありません)
インテリアや建てる時の話 便利な一品
時々日々のこと。

自己紹介は過去記事参照でニコニコ
少しまた間が空いてしまいましたショック
寒くて。。そして忙しくて。。
有難いんですが、忙しくあることはにやり
でも痩せません←定期
ビーグル犬あたまビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだ犬あたま

新しいおうちラブラブ

それは、願いがやっと叶った
夢が沢山詰まった結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

でも。。

あるんです。

あれ。



新築ブルーチーンチーンチーン


えっ?なんで?
やっと建てたのに??キョロキョロ


その理由は。。


ガーベラローンが心配

折角建てたけど、本当に返せるの?
大丈夫なの??
なるべく質素にしないと、やばくない?滝汗


宇宙人思ってた家と違う出来

予算とか打ち合わせとか色々あって
なんだか思い浮かべてた理想から
程遠くなったんです‥
こんなはずじゃ、無かった‥


コアラ夫婦仲が悪くなった‥

家を建ててるとどんどん主人との
仲が微妙になっていきました。。
お互いの理想が違ったり
変な拘りを譲れなかったり
兎に角家は建ったけど旦那の顔
見たくないです。。


とかが、多かったです。
(注意個人的経験談)


ローンが心配なら
きちんと家計診断
(ファイナンシャルプランナーに聴く。
メインバンクに頼る)
ボーナスはあてにしない返済を!!

過去に書きましたが

頭金を入れよう真顔

お金がなくても無いなりに楽しめます。
100均やプチプラをうまく活用して
家を楽しもう。


思ってたのと違う出来なら

家は完成形ではないのです。
日本は家は完成形が多いですが
海外はリフォームが当たり前。
少しずつ少しずつ、自分の好みに
別に壁紙も床も、何もかも
今のままぢゃなきゃいけない決まりも
建てたばかりでリフォーム
しちゃいけない決まりも
ありません真顔
リフォームも小さなものから
大きなものまで沢山あるから
色々みて考える楽しみ増えたハートと。


夫婦仲が悪くなったのは‥
たぶん、そもそも何処かで
つまづくことだったんだと思います。
これ、実は経験談では意外に多くて
残念ながら建てて一年せず別離したケース
もありました。
自分の快適が相手の快適とは限らない
これをお互いに考えて歩み寄らないと
理想ばかり押し付けてしまうと
相手にとってその家は
自分の家では無くなります。
そんな誰かの家のような家に居て
居心地いいわけありません。
部屋を使う頻度が多い方になるべく
主導権を握ってもらい
もし、圧倒的にどちらかが多ければ
意識してこの部屋は相手に任せる。
でもどうしても譲れないところは
話し合ってみる。
どこかに折衷案があるはずです。
時には営業や設計の人に助けを
求めて第三者の発想を取り入れるのも
大事なきづきになりますよキョロキョロ

寝室だけにするとか。

小さな仕事部屋つくるとか