【震災の後から来る被害】 | たまきちのブログ

たまきちのブログ

2006年元旦 ピンクとブルーの巴にくるくる輝くお日様を見ました。

 

yoshiko yamamotoさんがリポスト

 

山だ観光

@XslulGkql3ECfZa

 

【震災の後から来る被害】

 令和6年能登半島地震においては能登半島を中心に甚大な被害が出ており、

その他の地域についても多少の被害があり、

私の自宅や近辺でも家屋のコンクリート部分に毛筋ほどのヒビが入ったり、

アスファルトにも同様のヒビ割れが見られました。

 それらの目に見えるヒビ割れとは別に、

目に見えないダメージも各種の建造物や構造物にあったのですが、

やはり日が経つにつれてヒビ割れが大きくなり、

亀の甲羅にも似た亀裂や、ヒビの幅が大きくなって地割れに発展した場所もあります。 これが国道、県道、市道など、国や地方公共団体が管理する公道であれば、

そちらにお任せしておけるのですが、

住宅地などの町の中を走る生活道路である場合、

そこは個人の土地であることが多く、

道路の管理は町の自治会か個人で行う必要があるそうです

(地震の被害として申請して認められれば、話は違ってくるかもしれません)。

 その場合、町や個人であれば道路の補修や修繕の財源も中々捻出することが難しいですから支障がなければ放置されていると思うのですが、

実際に私の近所でも大きなヒビ割れが何ヶ月も放置されております。

 しかし今のところ支障がないから大丈夫かというと、

実は大変危険な状態ではないかと思います。

 私は専門家ではないので詳しく説明はできませんが、

雨水などがヒビ割れから地中に入り込むことで

地盤の緩みから道路の沈降が発生したり、

雨水による土砂の流出から道路下の空洞化による陥没が考えられます。

 こうなると生活道路でありながら

生活できないレベルのトラブルへと発展しかねませんが、

これらは水が道路下へ入らなければ予防できると考えられますので、

アスファルトやコンクリートの補修剤でヒビ割れを塞げばよいのではないでしょうか。 本当は建造物も構造物も建て直したり造り直したりするのが最適なのですが、

費用の面からすぐには難しいと思われますので、

補修剤による応急処置をご検討ください。

 線状降水帯の影響なのか、週末には富山県でも大雨の予報が出ていますが、

自宅やご近所の様子を今一度確認してみては如何でしょうか。 

#能登半島地震 #ヒビ割れ #富山県

画像

画像

画像

画像

 

yoshiko yamamotoさんがリポスト

 

山だ観光

@XslulGkql3ECfZa

 

【心当たりのある方は宜しくお願いします】

 富山のひろゆきさんの友人である板橋さんという方が

富山県南砺市にてHappy Seven2024 というイベントを企画されていたそうですが、

残念なことに板橋さんが亡くなられたそうです。 

そして主催者である板橋さんが亡くなられたのですから

イベントの運営が困難になり通常なら中止も検討される事態ですが、

【そうなるとイベントへの参加を予定されていた方々にご迷惑が及ぶことになりますし、イベントを企画した板橋さん自身の想いもありますから(【】内は私の推察です)】板橋さんのご家族から代理でイベントの開催をお願いされたらしいです。

 しかしイベントの全容を把握していたのは主催者である板橋さんだけだそうですから、代役の方がイベントの準備を行うにあたっては

参加者の方々が誰なのか、

何人おられるのかが一部しか把握できていないのが

現状です。

 ですから、もし富山のひろゆきさんのポストや、

このポストを見て心当たりのある方がおられましたら、

富山のひろゆきさんまで連絡をお願いします。 

私はイベントとも板橋さんとも繋がりのない部外者ですが、

板橋さんの冥福とイベントの成功をお祈りさせていただきます。

画像

 

富山のひろゆき@Happy Seven20240831

@ToyamaInami

 

Happy Seven 2024 今回は心待ちにしていた椎名純平さん 5年ぶりに出演です!

 感染症前は毎年出演してもらっていて 聞かないとしっくりこないくらい楽しみ! 

ほかにも、常連のNona君も登場! 曲の感じ声も好みな 石川県の『今日、休みます。腹痛につき』 2回目の登場◎ 明月友賀初登場! とても楽しみです

◎ opening actのYuinaすごいダンスで毎回会場を盛り上げてくれます

◎ 入場無料の投げ銭フェスティバルです! 

場所は富山県南砺市井波総合文化センター 11時-21時です。 

富山県内外から素敵な出演者. 人気のお店、美味しいお店も出演、出店してもらえます! また全種類食べれるかな?笑。 本当に楽しみです! 

なかなか南砺市には来ないお店がたくさん揃っています!

 毎回大人も子供も楽しめると言いながら、

あんまり無かったので子供も楽しめるコンテンツ追加しました!

 ドローン体験、 balloon Art workshop ビンゴゲーム 文化センターの裏側には小さい頃よく遊んでた 広い公園に遊具もあるし 子供友達誘って遊びにきてね! 

ぜひ楽しみにきてね!

 出店 にしむらカイロプラクティック(南砺市)

 荒田農園(南砺市) viva_juiceshop(富山市)

 Garuda〜ガルーダ〜(氷見市 ) 

ママのチーズケーキ(南砺市) 

インド料理インディラ (富山市) 

笑顔になるスパイスカレー コイノボリ食堂 こーすけhappy smile(石川県 )

 Leaf ( 黒部市)

 waf★sakhi つまみ細工 

酔華 S Design バルーンアート 

出演 Yuina 明月友賀 『今日、休みます。腹痛につき』

 Nona 椎名純平 ライブペイント 石原啓行 

運営手伝ってくれるボランティアスタッフも募集中です◎

画像

画像
画像