(特に中国人)が日本の医療保険にただ乗りしている。 | たまきちのブログ

たまきちのブログ

2006年元旦 ピンクとブルーの巴にくるくる輝くお日様を見ました。

浪速者

@Naniwamono1

 

以前付き合っていた彼女が看護師だったから、よく話を聞いていた。

日本語を話せない中国人患者は通訳と一緒に来ていて、症状を医者に伝え、それを通訳がその中国人に伝えるので、やり取りに時間がかかる。

そして、いつもこういった中国人の健康保険証の年齢がおかしいらしい。

どう見ても70代なのに、保険証には20代と記載されているそうだ。

こんなことがまかり通っている。

国民皆保険制度なんか辞めて、もう自由診療でいいんじゃないかと思う。

 

Cat すず

@Catsuzuchan_01

 

(特に中国人)が日本の医療保険にただ乗りしている。
告発した医師「日本で(健康)保険料も払ったこともない人が、(公的機関)で治療をやってくれと。
“ただ乗り“という言い方は変ですけれど、そういう形はやっぱり許せないなと」
健康保険料を一度も払ったことのない外国人(中国人)が、日本の保険証を取得。
高額な治療を安く受けている実態が明らかに。
中国人女性のがん患者「保険が使えるから日本に来た。
全額負担なら絶対に来なかった」
 日本の健康保険証が簡単に手に入ると、ネットで手口を指南する中国人業者も多数いる。 
この外国人の健康保険証の悪用を踏まえて令和2年4月1日以降、健康保険法等の一部改正を伴う国内居住要件の追加で、原則として外国に居住する、
その家族を扶養家族に入れることはできないとなった。 
しかし外国人が日本在住3か月以上なら、健康保険証を申請して交付される。
現在はこのシステムが悪用されている。
病気の治療目的を隠して、日本在住3か月以上と嘘の申請をして保険証を取得し、高額ながん治療などを安く受ける(怒)。
2018年7月放送。→
 

 

 

 

小川英二

@Eiji_Ogawa3

 

 

低所得で国民健康保険料を支払っていない(支払えない)日本人には役所から“延滞料付き”の督促状が来る 自己破産をしようが税金同様に“免責”される 日本人には厳しく取立て、差押と容赦無い回収をするが他国の受診者には寛大な日本の医療制度 親中である政治家の犠牲になる国民が不憫だ