箱根に行きました | 春夏秋冬(ひととき)

春夏秋冬(ひととき)

ブログの説明を入力します。


まだまだ、入山禁止地域のある箱根…
名産の「黒い玉子」が売っている 大涌谷も入山禁止
しかしながら、駅舎から出ない事を条件にロープウェイの運行がされています

早雲山ー大涌谷 は運転見合わせ区間
大涌谷ー姥子(うばこ)ー桃源台は運転区間
その為に、早雲山から迂回し、姥子に振り替えバス輸送が行われています
姥子に着きますと90%の方は安全な下山する桃源台に向かいます

残りの方が更に山に登る大涌谷方面の入口に…
私も、駅舎内から見ることが出来る…との事前案内に安易に、大涌谷行きに進みました

係員さんから手渡されたチラシとメディカルシートα(簡単に言いますと紙おしぼりの重厚な物)
その手渡されたチラシには「次の方は生命に関わりますので大涌谷駅へのロープウェイには乗車出来ません」と項目が並べられていました
メディカルシートは鼻と口に当てる為の物でした
現場の緊迫感…大涌谷駅でノンビリ見学♪との気持ちは吹き飛び皆様も降りた次のゴンドラへ…滞在20秒
帰り、ゴンドラが怖いほど揺れました。
乗客の皆様は「風」と…
でも木々の揺れ方は行きと一緒
東京、神奈川東部 震度4の瞬間であった事は帰宅して知りました