GIFTの中で ”レッツゴークレイジー”滑りましたっけ?
(プリンスの)
今回の円盤化にあたり
著作権の許可を取ったのだろう、との予想あり。
私の予想では(当たらない人)
抜かれるか、またはゆづちゃんの曲抜きの演技のみかなと思うのです。
平昌後に出た『進化の時』には、レッツゴークレイジーはなかった。
『進化の時』を見返してみると
バラ1が6演目。SEIMEIが5演目でした。
他にはオペラ座が2演目、Hope&Legacyが2演目。
「レッツゴークレイジー」が入っていたらなぁ~と心から思いました。
あれから5年? 果たして・・・?
(と言うかGIFTにレツクレありましたっけ?確認できない自分です)
『進化の時』には久石さんの、Hope&Legacyは使われていました。
今回、色々問題になっていますが、何がダメなのですか?
2017年の逆転のHope&Legacyの再生も本当はダメなの?
あの曲は、2曲を繋げていて、ゆづちゃんサイドでHope&Legacyって名付けたんですよね?
久石さん側からすると本意ではなかったはず。
しかし、ファンサイドからのきつい忠告には、釈然としないんだけど~
「羽生さんにのみ許可したのだから」という事は、
ブログに「あの夏へ」などを貼ったらいけないということになるのでしょうか?
確かに著作権は守られるべきであるし、他の人がそれで儲けてはいけない。
のは、わかるけど
ユーミンが「春よ来い」の使われ方にクレームをつけたり、
松尾さんが「レクイエム」に”待った”をかけても、通るわけですね?。
窮屈な話しだ。
久石さんの著作権のことは置いといて(境界線がきびしいので有名ですし)
ゆづちゃんが何かをすると、本家の陰が薄くなる。
演技であっても、楽曲であっても。
あまりにもまぶしい光に隠れてしまう人の葛藤や欲望?
が見え隠れするのを感じます。
しかし それでは末広がりにはならないのです。
規制をきつくすることは、世の中に知られる範囲を狭めることになるから
ゆづちゃんには、自由に自由に、常識すぎる重しにも屈せず
もっと・もっと・まだ見ぬ世界を見せて欲しい
と、私は思っています。