夏休み期間に入って1つだけすごく悲しかったことがあります。


それは、自分が知らない間に人を傷つけてしまっていたことです。

その方はとっても仕事ができる方で、仕事の引き継ぎの上で同じ仕事量をこなすのは大変だろうと思い、いろいろと発言してしまったんです。

その方に対して意見を言ったのではなく、1人の方に負担の多くかかる現状の組織に意見を言ったつもりだったのですが、、、


人の感情は読めないもので難しいですね。

自分の発言が一生懸命仕事をしている人を傷つけていたこと、自分の伝えたいことが伝わっていなかったこと、さらに嫌われてしまったことがとてもとてもかなしくて、、、

ふと、そのことを考えると辛くて胸が苦しくなります。


どうすれば関係を修復できるのか、知らぬ間にショックを与えていたことを考えると難しい問題です。

関係修復ができないとしても、私の発言の本意がいつか相手の方に伝わればいいなと思います。


人間関係は難しいですね。。。