みなさん!

お久しぶりです!

年末行事やテストが忙しく、全然投稿できていませんでした(>_<)


さて、今日は最近、自分が考えていることについて書きたいと思います。


最近の私の悩みは、人生をいかに生きるかということです。

私は、やりたいことはたくさんある、でもまわりの大人が作ってくれた道を歩くことしかできていない人間です。

幸運にもたくさんの幸せの中で生きている人間ですので、失うものを考えると行動できないのでしょう。

しかし、人生という時間はとても限られています。



自分は何がしたいのか、いかに生きたいのか今一度考え直さなければならないと思います。


大学の授業で、現代社会では他人の目ばかり気にする「他人指向型」の人間が多いと学びました。

自分も典型的なこのタイプの人間であると感じます。


他人の目を気にして新たな一歩をふみだせなかったり、他人と自分を比べることで悩みを抱えてしまう。

こういう自分を変えたいと思ってもなかなか変えられないものですね…。


ありきたりではありますが、自分が後悔しない人生を歩むために少しでも自分を変えていきたいなと思います!