今日のダーリンより

 

昼間は暑いし、夜になると肌寒い。
うかうかしてると雨も降ってくるしね。
なかなか油断できないのが梅雨の

季節ですが、長雨でも続かないかぎりは、

あんまり不平もでないし、雨をたっぷり

浴びた緑はほんとにきれいなので、
ぼくはわりと好きです。
そのうち襲いかかってくる暑いばかりの

真夏に向けて、日傘なども準備しているん

ですけどね。

このごろ思うんですけど、どんな天気の

日でも、ときどき窓を開けられるって

いうことが、とてもありがたいことに

思えるんです。
このごろの新しい建築のオフィスだと、

空調がしっかりしていても、

窓が開けられないですよね。
もちろん外に落ちたら危険ですから、

その理由もわかる。
でも、窓がない、外とつながってない

空間って、どうもぼくは苦手なんです。
室温やら湿度やら空気の清浄度とかは、
コントロールできると思うのですが、
人間の無意識が「ここは閉じている」と、
ずうっと感じていると思うのです。
ほんとは閉ざされた空間にいるわけです、

ほんとは。
影響与えてるんじゃないかなぁ、

そこにいる人たちに。
どんな生きものでも、閉じた狭い空間に

たくさんいたら、ろくなことにならない

でしょう。
空調とかの問題ばかりじゃないですからね。
外との出入りを感じられる、オープンで

あるということが、その場に気持ちよく

いられることのとても大きな条件だと

思うんです。
その場から出られない「閉じた空間」

だということが十分に「刑罰」になってる

わけですよね。

出入りが自由であること、開いていること。
これを意識し続けてないと、どうしても

閉じやすい。
閉じていたほうがコントロールはしやすい

ですからね。
それはネットの仮想の空間なんかでも、

似ているでしょう。 
閉じていく、ぶつかりあって苦しくなる

という感じ。

 

外と内の間に縁側みたいなものがあるのが

ぼくの理想。

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

知っていて長年使っているものも

あったけどあくまでも好みだから

他の人に教えることもなかった。

何でも自己責任ってことだけど、

皆さん、親切。

それにけっこう感動してる。

 

へーとかホーとか感心して観てるけど

観たら忘れているので、自己責任も

へったくれもないけどね。

 

 

不調のためのガルちゃん編

 

半信半疑だったが良かった編

 

教えてくれてありがとう編

 
 

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

梅雨らしいといえばそうなんだが、

昼間スッキリと晴れる日が無くて、

洗濯物が外に干せない。

 

22~25日も雨は降っていたが日中

やけに肌寒い日々だった。

23,24日は半袖では寒くて、薄物を

羽織っていた。

これを梅雨寒むと言うのだな。

でも、動きやすくてやる気も出る。

 

てことで、

生姜が安かったので甘酢漬けを

作ることにした。

かなり大きなパック。

 

 

皮をむいているうちに、冷凍庫に

おろし生姜はまだけっこうあるけど

これから暑くなっておろし生姜は

どんどん使うよね、ということで

かなり量のある生姜は、甘酢漬と

おろし生姜を半分ずつ作る

 

おろし生姜は使うときに折り易い

ように薄くならして冷凍保存した。

( 今、冷凍している分は厚くて金づちで

割って使っている。保存袋キズだらけ。)

 

パキパキ折りやすそう♪

 

残り半分の甘酢漬。

生姜の甘酢漬け

1  新ショウガ  150g

2  調味液

米酢     大さじ5

きび砂糖   大さじ5

粗塩     大さじ1/2

 

新しょうがは洗って水けをきり、

皮をむいて薄切りして、熱湯で

サッとゆでる。

容器に1を入れ、<調味液>を

注いで冷蔵庫で漬ける。

半日ほどで食べごろになる。

※常温保管で半年、冷蔵庫保管で

一年以内をめどに食べる。

こちらはそのまま冷蔵保存なので

平べったくしなくても大丈夫。

 

 

 

薬味が充実すると何かうれしい♪

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

雨が降らないと分かっていれば

足をのばしてウォーキングもするが、

降るか降らないかの中、用心のために

傘を持ってのウォーキングは楽しくない。

 

梅雨ぐもり に対する画像結果

 

ということで?ヘアーカットに行くぞ。

 

以前は近所に千円カットの店があり、

ずっと行っていたのだが、それが

どんどん値上がりして、1900円に

なってしまった。

切りたいと思った時に行けるので

回数を減らしても利用していたが、

花粉症がひどくてカットに行けず

自分でカットし、ズタズタの髪に

なっていた。

 

失敗 イラストや に対する画像結果

 

花粉症が治まって元気になると

やっぱり店でカットをしたい。

 

カットの店は閉店していた。。。

 

「捨てる神あれば拾う神あり」

違うか。

ともかく新しく1300円カットの

店が少しだけ離れた所に出来ていた。

ヤッター。

 

 

今は久しぶりにスッキリとした

頭となり、しあわせ。

 

関連する画像の詳細をご覧ください。美容院で髪を切る女性イラスト - No: 1242188|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

けっこう面白くて役に立つ情報。

高価じゃなくても良い物が沢山ある。

コマーシャルに惑わされまいと思うね。

 

独特の言い方がかえって真実味がある。

 
 

2026年上半期ベストバイ編

 

お笑い系だと思っていたから

買う人いるんだとビックリした。

吹き出した。

なるほど、社長が商品なのね。

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ