◎7月11日(木曜)(IE最終から164日目)

癌と分かってから、721日目。

午後は内科と緩和ケア外来の診察。

内科の先週の血液検査の結果は、副腎皮質・甲状腺、共に異常無しで、倦怠感の原因はやはり不明😞
でも漢方薬が効いてるのか、倦怠感が軽くなってきた事を伝えた。

🧑‍⚕️「漢方薬と抗うつ薬、同時に飲み始めたから、どっちが効いてるのか分からないけど、効果的なものを感じられてるなら良かった。」

漢方薬の効果!と私は思ってたけど、抗うつ薬の可能性もあるんだ、へぇ~。

👱「抗うつ薬を飲み始めて安心出来るせいか、今アルプラゾラムは日中飲んでないです。飲まなくても過ごせてます。」

🧑‍⚕️「それは良かった。アルプラゾラムは依存性とかの心配があるけど、トラゾドンはそうゆう心配ないし、量も1番少ない量だから安心して飲んで下さい。多い人は4錠とか飲んでる人もいるから。
じゃ両方このまま継続しましょう。内科はどうしますか?このまま定期的に継続しても良いし、来るのが大変なら薬は緩和ケアの方で出してもらってもいいし。」

…で、内科は今日で終了して、薬は緩和ケア外来で処方してもらうことにした。
先生が緩和の先生に申し送りをしといてくれたので、緩和外来の診察時の話しもスムーズだった。

🧑‍⚕️「ムズムズは、その後どう?」

👱「出てません、大丈夫です。」

🧑‍⚕️「やっぱりリフレックスが原因だったかなと私は思うんだよね。」

👱「昨日焼き肉食べたら全然飲み込めなかった。前は飲み込めたんですよ。再発?とか心配しちゃった。放射線の影響ありますかね?」

🧑‍⚕️「皮膚があれだけ火傷してたら、中はもっと火傷してると思うし、瘢痕化っていって硬くなってる可能性がある。火傷が治るとケロイドになるでしょ。酷い人は食道が狭くなって飲み込めなくなって広げる手術をする人も居るくらい。だから再発よりも、そっちの影響だと思うけど、CTで良く診てもらって、一度内視鏡して中も診てもらった方がいいかもね。」

…了解しました!
23日のCTの結果説明の時に、内視鏡の話しも主治医にしてみます!

👱「今大した薬も飲んでないから、胃薬を飲むの止めてしばらく経つんですけど、最近滲みる様な痛さを感じる時がある。」

🧑‍⚕️「逆流性の可能性もあるし、続くなら胃薬を再開した方が良いと思う。」

…そうだった、思い出した!
色んな薬飲んでるから胃薬を始めたんじゃなくて、抗がん剤中に今みたいな痛さを感じて、逆流性かステロイド大量投与のせいか分からないけど、胃薬を始めたんだった!
ちゃんと経緯を覚えてるつもりだったけど、案外忘れてるもんだな😅
やっぱり胃薬、再開しよ。

緩和の先生がお腹のシコリを触ってみたけど「んー。」と唸ってた。
やっぱり触診だけだと、ハッキリ分からないみたい。

次の緩和は8月1日。
予定通り来れるといいな。