◎7月3日(水曜)(IE最終から156日目)


んー、朝からダルい。

友達が9時過ぎに迎えに来てくれるから、ゆっくりゆっくり支度した。


今日は『ディア・ファミリー』を見た。

これも実話に基づいた話し。

『大泉洋はすげぇな、何やらせても出来るし演技超上手いな。』と、

『この工場経営のお父さんは頭が賢くて元々出来る人だったんだろう、そこら辺の普通の人じゃ無理だよ。』…が感想。


映画の後、ユニクロで値下げされてるブラトップのXLを買った。

カーブスで運動すると、普段つけてる無印の綿のブラトップじゃ、汗かいてずっと濡れたままで気持ちが悪い。

その度に着替えるのも洗濯物が増えるし面倒。

だから、ユニクロのサラサラエアリズムを買ってみた。


Lでイケルかと思ってたけど、肉が付き過ぎてて、ピチッと体の線に沿ってゆとりがない💦

XLじゃカップがデカいけど、ゆとりがある方が体が楽だからXLにした。

病気になる前はSだったのにな…😢


そういえば昨日カーブスの月1回の測定で「去年の8月とサイズは大して変わってないのに、体脂肪が5%も増えてる!😲」とスタッフさんに驚かれて、間違いじゃないかと2回測定したけど間違いないじゃなかった😱

XLでも致し方ない💦


冷麺好きな2人なので、ランチは焼き肉屋さんに行って冷麺を食べた。

ビビンバのハースサイズも付いててそっちは残した。


旦那も言ってた。

「◯◯◯ちゃんが居てくれて良かったな。」と。

私も本当にそう思う。

こんな私をいつも気にかけてくれて、誘い出してくれてありがとう。

来週も調子良ければ、また会う予定😁


夕方、母と古着屋に行って、私は次男の冬スボン190円、母は小さめスーツケースと半袖カーディガン、両方とも390円を買った。

このスーツケース、半面色がかなり日焼けしている💦

こっちに来る時に野菜入れたり食料入れてくるだけだから、ボロくてOKで購入。

390円でもスムーズに動くし、壊れてもまぁいいかで済むしね。

古着屋巡りで掘り出し物を見つけるのがなかなか楽しい。


帰宅したらもう17時半で、今日はカーブス休もう。

母がカレーライスを作ってくれてる間、私は横になっていた。

台所に立っても30分が限界。

もうそれ以上は立っていられないし、30分立った後は、しばらく横にならないと動けない。


でも今日は、日中外出出来たし、マイナスな事を考えてる時間もなく過ごせて、こんな事が私にとっての良い日の基準になっている。

今日は良い日だった。


ネットニュースにがん研有明病院院長補佐の高野利実先生の言葉が出てた。

抜粋して載せてるけど↓


【進行がんがあっても、希望があり、目標があり、目標に向かって選択できる治療もたくさんあります。がんを完全にゼロにする「根治」は難しいですが、そもそも、根治というのは、目指すべき究極の目標ではありません。 がんが体の中にあるかどうかよりも、「いい状態で長生きすること」「自分らしく、よりよい時間を過ごすこと」の方が重要で、その目標のためにできることはいろいろとあります。 「早期発見・早期治療」という言葉にとらわれることなく、ラクな気持ちで過ごされることを願っています。


あれやこれや思い悩むことで、事態が好転するのなら、思い悩む意味があるかもしれませんが、進行がんと向き合っているという事実が変わるわけではありませんので、あまり考えすぎない、というのも大事なことです。


 がん研有明病院腫瘍精神科の清水研さんは、患者さんに対して、このようにアドバイスしています。 

「自分の努力で変えられないことは、考えすぎずに、そのまま受け止めましょう。くよくよ考えてしまうのはよくあることですが、それは、受け止めるために必要なプロセスで、いずれ受け止められるようになるでしょう」 

進行がんというのは、すぐには受け止めきれない重い事実ですが、ひとしきり思い悩んだあとは、視点を過去から今へと移し、今できることを考え、取り組んでいくのがよいのだと思います。】


もう十分に分かってる。

散々今までこう思ってきた。

けど、常にこう思ってられないから困るんじゃん、辛いんじゃん!!

悶々と考えてる時間…そうゆう時はどうしたらいい?

違う行動をして思考を切り替えると、精神腫瘍科の先生は以前言ってたけど、その思考に取り憑かれちゃうと、切り替えが難しい。


あー、こんな事を書いてたら、せっかくの良い日がなんか段々ダメになってきた。

すぐにダメダメスイッチが入ってしまう。


もう終わりにします。