◎6月27日(木曜)(IE最終から150日目)


今朝は旗当番。

来月もう1回やれば、今年度分は終了する。

今の所、全日晴れ☀️で助かっている😄


この暑い中、かなり重いランドセル背負って毎日登校はバテるよね😅


元気な頃、知り合いの整体師さんに自宅に来てもらって、体の歪みや調整をしてもらっていた。

ストレッチポールの効率良い動き方なんかを教えてもらったのも、この方から。

ご自身で色々勉強してるから、筋トレの仕方なんかも教えてくれる。


癌になってからは1回来てもらったけど、それ以降は音信不通だった。

体がガチガチだし、足はダルいし、マッサージに行きたいけど、何処に行ったら良いかも効果も分からない。

運転して出かけていくのも大変。

今の私が出来る筋トレなんかも教えてもらいたいし、昨夜この整体師さんに久しぶりに連絡して、9時に家に来て施術してもらった。


ストレッチポールに毎日10分乗ってるから、上半身はそこまで悪くないと思ってたけど、施術後に、いかに巻き肩だったか、猫背だったかがハッキリ分かった😅

今は自宅訪問の施術はやってないらしいけど、ウチにはこれからも来てくれるそう。

施術は1時間10分位、その後簡単に出来る筋トレを教えてもらってトータル1時間半。

4000円は今の我が家には決して楽な金額じゃないけど、こんなに酷くなる前にまたお願いしたいな。

教えてもらった筋トレは、座っても寝っ転がっても出来る筋トレで、10回もやればOKと言ってた。

ながら筋トレで、毎日の継続が大事。

頑張ってみるか👊


昼からは地元の緩和ケア外来受診。

リンデロンの効果はそこまで感じないけど、朝が楽になった事は伝えた。

2錠で2週間分また処方されたけど、1錠に減らしても良いし、止めても良いし、自己調節可能での服用となった。


お腹のシコリを診てもらったけど、🧑‍⚕️「あー、何となくコレかな?ってのはあるね。でも硬く触れる感じが無いし何とも言えない。」と。

やっぱり様子見で。


👱「寝ようとすると、体がムズムズしてくる。頻繁にある。眠剤も効かないし、どうにもならない。」と訴えると、リフレックスの副作用でムズムズ症候群があるから、今夜から中止してみる事になった。

半錠の服用だし、飲んでもう1年半になるし、今更出るか?と思うけど、🧑‍⚕️「蓄積性もあるしね」と先生は言ってた。

今は再発してないし、メンタル的にも追い込まれてないから飲まなくても大丈夫かな?

不安時にはアルプラゾラムで対応しよ。

ムズムズ症候群には抗痙攣薬を服用するらしいけど、🧑‍⚕️「薬を増やすよりも、考えられる可能性を排除していきましょう」とも言っていた。

確かに。


倦怠感はなかなか良くならない。 

🧑‍⚕️「可能性は低いけど、内科的な病気の有無を診てもらいましょう」となり、午後急遽、この病院の総合内科の診察を受けた。


問診、触診、コロナ検査、尿検査、心電図、胸のレントゲンの検査をした。


結果…全て異常無し。

先週の神経内科に続き、内科的にも異常無し。

異常無いのは喜ばしい事ではあるけど、原因不明の倦怠感はホント1番厄介なパターン😢 


先生の見解

➀先週の血液検査でCRP(炎症反応)が若干高かったから、もしかしたら、コロナにかかってた可能性もあり、その倦怠感によるもの。

今更証明出来ないし、可能性としても低いかな…と。


➁薬剤性によるもの。

フェントステープ0.5mgは昨日でもう終わったし、フェントステープやリフレックスを止めてみて、どう変化があるか。


👱「ん~、私的にはどっちも違うような気がします。」と正直な感想を伝えた。


🧑‍⚕️「癌性の倦怠感も考えにくいし、癌性じゃないなら、ステロイド効果は期待薄かもしれないので、緩和からのリンデロンも一旦中止にしてみて、リフレックスやフェントステープも止めて、どう変化あるか来週診てみましょう。」

となった。


12時緩和の診察→一旦家に戻り14時から内科の診察&検査→薬局で薬もらい帰宅→16時半。


ふぅ…半日がかりで、かなり疲れた😥

私が疲れた顔してたんだろうな。

内科の先生が最後に🧑‍⚕️「疲れちゃったでしょ」と言ってくれてたし😅


帰宅したら、次男の友達2人が初めて遊びに来てた。

『あちゃー、リビングで横になれないじゃん😞』と思いつつも、次男が嬉しそうだから良しとするか😅

途中の公園で待ち合わせして、2人ともけっこう距離ある自宅から走って来たらしく、帰りは送ってあげた。



ホントに疲れ果て、今日の夕飯はもう、すき家のお持ち帰りで終了。

次男はチーズ牛丼のメガサイズを頼んで、絶対食べ切れないよ!と思ってたら、余裕で完食びっくり

並盛り→中盛り→大盛り→特盛→メガ…だよ💦

すげぇな😓

長男は大盛りを残してた💦

私も並を食べ切れず😖


       大きさの比較びっくり


もう本当にグッタリで、ほろよい1本飲んで、ムズムズ対策にヒーリングミージック聞きながら、早く寝ます👋