◎6月18日(火曜)(IE最終から141日目)(放射線終了から5週間) 


昨夜はムズムズ症候群に悶えてもう辛かったから、いつの間にか眠れる様にマッサージ器を当ててくれてた旦那には感謝しかない。

起きた時に、真っ先にお礼を伝えた。


眠れるってホントに有り難いことなんだよ。

朝を迎えられる、食べられる、目が見える、音が聞こえる、動ける…etc、この当たり前が当たり前過ぎて、ホントは当たり前じゃないって事に、普段気付かない、気付けない。


「眠れてありがとう、◯◯ちゃんありがとう」と目覚めて、まず思った。


台所に立ってみると、昨日の朝よりも身体が多少楽だ。


朝から雨が降ってて、段々激しくなるらしい。

長男はカッパ持ってきて「最悪。髪型崩れるから嫌なんだよな。」と言いながら、着て自転車で行こうとしてたから、「ママ、昨日より身体が楽だから、送ってってあげようか?」で、いつものコンビニまで送ってあげた。

始めから私を当てにされると「自分で行けよ!親を頼るな!」と思うけど、自分でどうにかしようとする意思を感じとれると、私は甘くなるという事実が判明した😅

コレも長男の作戦だったりして…?


身体のこの異様な倦怠感は何なのか、一応主治医に聞いてみようと電話してみた。

「コロナの副作用でそうなる事がある。」なんて言ってたけど、かかったのは一昨年の12月だし、今更コロナも考えにくい。

「癌的な症状でおきてるとは考えにくいし、放射線は局所的だから考えにくい。」で、結局は分からないみたい。

🧑‍⚕️「足が明らかに浮腫んでるとか、局所的に痛みがあるとか、痛みが下から上に段々上がってきたとか、今の症状が続く様なら、近医の内科に行ってみて下さい。」
👱「ムズムズ症候群みたいなのも2回あったけど、それも内科で良いんですか?」

🧑‍⚕️「内科で良いですよ。」

明後日、近医の緩和外来を受診する予定なので、そこで相談してみようかな。

妹は甲状腺を患ってて「甲状腺機能低下症でも同じ様な症状が出るから、甲状腺の数値もチェックしてもらった方がいいよ。普通の血液検査じゃその項目は検査しないから、先生に言わなきゃダメだよ。」と電話がかかってきた。

はい、言われた通りにします。


でもやっぱり、抗がん剤の影響が1番な気がする。
あと、足の筋力低下ね。
この2つが要素かなと。

カーブスだけは行ってこようと今日も行ってきた。

動き始めると、身体が重怠くて、効果が出る様な動きは今日も出来なかった。

筋肉チェックをしてもらった。

座った体制での前屈は42cm、腹筋は30秒で10回出来たけど、高さ45cmの椅子に座っての片足立ちが全く出来ない。

立ち上がれる気配も感じないし、お尻すら持ち上がらない。

そして筋肉年齢は60代前半だった💦

「筋肉が落ちる時は、まずは足から」とスタッフさんが言ってたし「足の筋肉が落ちると基礎代謝も落ちる」らしい。
元々女性は筋肉が付きにくいのに、こうなると私はますますキツイな。

「タンパク質をなるべく摂取するように心がけて。」と言われたけど、台所に立つのがキツイ中、自分の為だけにタンパク質料理を用意するなんて面倒だし、億劫。

とりあえず、カーブスで販売してるタンパク質をメルカリで購入して飲めばいっか。

メルカリポイント溜まってるし、それで買おう。


今日は雨だから散歩は無し。

家に帰ってきたら、疲れてまた寝てしまった。

長男の「迎えに来て。」の電話で目が覚め、夕飯は義姉が用意してくれた物を頂いた。

義姉が、旅行に行ってきたお土産をくれた。

「御守はいっぱい持ってるから、身に付けられる物にしたよ。」と、御守ブレスレット。

「色が沢山あって、何も見ずに1番無難なこの色にしたら、色に意味があったみたいで、裏に書いてあったの。この金色は『延命長寿』だった。」と、なんと偶然にも私にピッタリ👏

御利益がありそうだ😄



やっぱり夜になると、足がダル重い。

限界感じるし、明日から母に来てもらおう。 


母はパーキンソン病を患ってるから動けないのを知ってて、父は「テメェは草むしりもしねぇで!」と母を罵倒してるらしい。

父のこうゆう所は高齢になった今も治らない。

むしろ昔より酷くなってるんじゃないかと思う。

父の母に対する「テメェ」呼ばわりが、子供の頃から本当に嫌だった。

母に手をあげる光景もハッキリと覚えてるし、私にとってのトラウマになっている。

だから、母がウチに手伝いに来てくれるのは、こうゆう父から非難してくるのにも丁度良いのかもしれない。

父ももう高齢なんだから、そんなに農作業を早朝から夜まで勤め人の様にやらないで、ゆっくり母と旅行に行ったり、食事に行ったり、そうゆう時間に費やせば良いと思うけど、いくらそう言ったトコで、人の言う事なんか聞かない、耳を傾けない。

私からしてみたら、勿体ない老後の過ごし方だなぁと思う。

父自身がそれで満足してるんだから、父には良いかもしれないけど、母が可哀想だ。

私には老後が来ないから、もしそんなに長生き出来るんだったら、旦那と旅行行ったり、時々美味しい物食べたり、そうゆうコトに時間を使うけどなぁ。

『だったら、その寿命を私に分けてくれよ!』と思っちゃう。


父にいい加減気付いて欲しいけど、きっと父は死ぬまでこうなんだろう。

私からしたら「勿体ない。。。」しかない。