◎6月17日(月曜)(IE最終から140日目)


朝起きても、身体や足が重い。 

今日もダメだ…不調だ。

朝食やお弁当作りをどうにかやっと済ませて、すぐソファで横になった。

お弁当は、肉焼いて、定番の卵焼きは入れたけど、やっと立ってる感じだから、後は冷食を沢山詰めて終わりにした。

写真撮り忘れたけど、大した中身じゃないからいいや😅


横になってると身体は大丈夫。

でも昨日も1日中そうしてたし、これを繰り返してたら、本当に動けなくなる。

ますます筋力が落ちてく一方だ。

それじゃダメだのは分かってる。

ダルいけど動くか。。。カーブス行ってみるか。

その前にストレッチや筋膜リリースして、少しでも動きやすい身体にしといて、昼頃カーブスに行った。


運動し出したけど、やっぱり身体が重い。

今までみたいに動けない。

マシーンは自分で動かせる最大の力を出して、速く大きく動かさなきゃ意味無いのに、普通に動かすのがやっと。

てか、今日は普通未満の力しか出ない。

このペースじゃ、運動してる意味が全く無いのかもしれない。

まぁ、いっか。

全く何もしないで、ソファで横になってるよりは、多少は良いかもだし。


午後は皮膚科に行き、肝斑に塗る薬と飲み薬を貰ってきた。

塗り薬は材料高騰で、今回から値上がりしてた…ココにも影響出たか😥

指に出来てるイボを見せたら「これはウィルス性のイボだから、他に移る可能性もあるので、窒素で焼きましょう。少しジンジンするかもだけど、何もつけずに普通にしててもらって大丈夫です。3、4週間後にまた見せに来て下さい。」となった。

焼いてもらった直後はジンジン痛かったけど、すぐ気にならなくなった。


下校してきた次男が「ママが散歩するなら僕もトレーニングで走る!」と言うので一緒に家を出た。

当然次男の姿はすぐ見えなくなり、「ココで折り返そうね」と決めといたら、まだ私が大して進んでないうちにもう戻ってきたので、家の鍵を渡して先に帰ってもらった。

歩いてるけど、いつもと身体の重さが違う。

足がダル重すぎて『今日はもうダメだ、これ以上歩くと夜また動けなくなる。』と、すぐに引き返した。

家に入る時に隣のオバちゃんと顔合わせて、庭に咲いてたユリをもらった。


スカシユリ


お隣の庭のテッポウユリ


散歩道に咲いてた赤い

スカシユリ


日中動いた分も全部合わせて、39分、1.87km、3319歩。


私はカサブランカがスゴく好きで、そういえば結婚式のブーケをカサブランカで作ったような気がして、アルバムを見返してみた。

ブーケはバラで、会場の花の飾り付けのメインをカサブランカにしたんだった😅

カサブランカとユリの違いって何だろ?


19年?位前。

「若ーい!!」に尽きる。


抗がん剤中に買って使ってた足のマッサージ器を使ってみても、足が全然軽くならない。

むしろ抗がん剤中よりも、今の方が足がダルいし、身体は抗がん剤中みたいな倦怠感。

夕飯作りを始めたけど、もう立ってられなくて、休み休みしながら、どうにか簡単な物で申し訳ないけど仕上げた。


お腹空いてたけど、作ってたら食べたくなくなってきて、私は砂糖醤油のお餅1個とドーナツ1個で済ませた。

こうゆう簡単な甘い物なら食べられる。

これじゃ栄養面はマイナスだろうし、筋肉もつかないし、太るだけだよな💦

でも、ちゃんとした物は何か食べたくない。


足のダルさが異様なほどだ。

自分でマッサージ器かけてみたけど、全く効果ない。


本当に身体がダルい。

ちょっと自分でもう限界を感じる。

母に手伝ってもらいたいけど、母も身体が大変だろうしなぁ…。

義姉がいつ次帰ってくる予定なのか、旦那に確認してもらったら、明後日義父の病院があるから明日来るけど、用事があって明後日には帰るそうだ。

子供達に「ママ、夕飯作るのがキツくて無理だから、毎日お弁当買ってくるのでもいい?」と子供達に聞いてみた。

次男は「僕が作れるよ。」と頼もしい発言😄

長男は「部活で帰り遅くなるから無理。」と非協力的な発言💢

。。。ったく😮‍💨

オマエ、長男だろーが!!

「部活って言ったって、今週は水、木無いじゃん。作れるじゃん!」と言ってみたけど、長男、無言ムキー

母に電話してみた。

母🧓は「明日にでも行けるよ。」と言ってくれた。

👱「でもお母さんだって、パーキンソンで動きにくいでしょ。◯◯(妹)が動きにくそうだったと言ってたよ。こっちに来ても大変だよね?」

🧓「動こうと思えば動けるから大丈夫だよ。家でどうしてるだろうって心配してるより、行った方が楽だし。」

。。。ん~、悩む。

でも、この倦怠感は抗がん剤並み出し、足のダルさはそれ以上だから、明日主治医に電話してみよう。

それから、母はどうするか決めよう。

🧓「いつでも行けるから、必要ならすぐ言ってね。」と有り難い言葉。


帰ってきた旦那に、すぐマッサージ器かけてもらった。

そしたら急にまた全身にムズムズが襲ってきた。

もう、どうしようも出来ない。

身の置所がない。

眠剤、安定剤、抗うつ剤をすぐ飲んだ。

なかなか効いてこない😖

「あ〰️😭」「もう嫌だ〰️😭」「どうしようも出来ない〰️😭」と半泣きしながら、身体を捻じりながら、マッサージ器をかけてもってた。


またいつの間にか眠れたみたい。

旦那に朝起こされるまで、1回も目が覚めることなく朝まで眠れた。


私がだいぶ長い時間半泣きしてたから、帰ってきてすぐ旦那は、多分長い時間マッサージ器をかけてくれてたんだと思う。

◯◯ちゃん、ありがとう。