◎5月31日(金曜)(IE最終から123日目)


CTの結果説明日。

朝から大雨☔


次男は先日購入した雨の日グッズをフル活用して登校した。

長男は中間テスト最終日なのに、昨夜から高熱出して今朝もまだ38℃台が続いている。

今日は休むしかない。

追加テストを受けるには診断書が必要だから、帰ってきてから病院に連れて行こう。

10時〜10時半の予約なので、次男を送り出してから旦那と車で出発した。


妹も今日の診察に来てくれた。

お腹のシコリの大きさは日曜から変化無い。

多分違うな、私の勘違いだったな…と思ってるから、待ってる間の焦りはなかった。


11時頃に呼ばれた。

🧑‍⚕️「お腹はどうですか?」

👱「抗がん剤終わった時から残ってるココのポチッが大きくなった気がしたんです。

ポチッの下にシコリというか何か土台が出来た気がするんです。土台の上にポチッが乗ってる様な感じがして。

でも大きさが変わらなくて、前の時は毎日毎日大きくなってるのが分かったから、私の勘違いで違うかなとも思ったりもして。」

🧑‍⚕️「ちょっと触りますね。。。コレですか?ん~~、シコリとは違うかなぁ。」

🧑‍⚕️「結果から言いますと何も無かったんです。他の部分にもご病気は出てなくて、診断は再発無しという結果です。」

……。

👱「あー、良かった。喜んで良いんですよね!?先生、淡々と言うから。あっ、でもお医者さんなら常に無表情でいないといけないのか。」

主治医は笑いながら「だって、入った瞬間に医者の表情で分かるとかって嫌でしょ。」と😅

👱「あー、確かに。だからいつも淡々としてるんですね。」


主治医はCT画像見ながら、

🧑‍⚕️「シコリとおっしゃってる部分は場所的にも、この線みたいになってる所だと思います。」

👱「放射線やっても前からあったその線は消えなかったんですね。」

🧑‍⚕️「この線は傷痕みたいな感じです。皮膚とかに傷が出来たら、治った所がケロイド状になってるみたいな感じです。

癌て、周りの細胞を壊しながら大きくなっていくので、それが小さくなった時に傷跡がこうゆう形で残る事も少なくないんですよ。

場所的にもココだと思うんですけど、繊維化って言うんです。

それにシコリと感じた部分は筋肉に触れてるって可能性もあります。

なので、このまま経過観察で良いかなと。

次は1ヶ月半〜2ヶ月後辺りの…7月19日にCTでどうでしょうか?」

👱「はい、経過観察は不安すぎだけど、そこでお願いします。抗がん剤終わってもうすぐ4ヶ月目に入るので怖いしかないんだけど。」

🧑‍⚕️「この為の治療だったんでね、放射線後からどれくらい空くか…ですね。」

で、診察は終了。


次回は7月19日に造影CT、23日に結果説明の予約となった。

7月26日は熱海の花火大会🎆の日で、義妹が宿泊予約してくれている。

そこを無事に乗り切り、どうか熱海の花火に行きたい。


この時点で11時半。

旦那は結果によっては1日休みにしてた様だけど、大丈夫だったのでこのまま仕事に向かった。

私は緩和医療科で次回の予約日変更をして、放射線科での診察を受けた。


🧑‍⚕️「皮膚の火傷はキレイになってきましたね。

CT画像見るとだいぶ喉の辺りが浮腫んでいるので、まだ痛みが続くのは仕方ありません。

かなりしっかり当てましたからね。

段々と良くなってきますから、日が経つのを待つしかありません。

火傷部分はもう軟膏じゃなくても保湿してもらえればOKです。」

で、診察終了。

次の緩和医療科と同日に再受診となった。

放射線の時に使ったお面はどうするのか聞いたら、記念に持ち帰る人も居るし、終われば捨てるそうだ。

私も持ち帰れば良かったかな?

ゴミになるだけか💦

もう捨てられちゃっただろうな😅


妹とお昼を食べて帰った。

駅↔病院の歩きで、気になってたお店は何軒かあった。

気になってたカレー屋さんに入ってみた。

痛みがあったから、オプソを飲んだ。

ナンをチーズナンに変更して、しみない様に辛さも普通にした。

食べられたけど、すぐお腹いっぱいになってしまって、半分以上残した。

胃が小さくなったかな?

その割には全く痩せないし、体重も減ってないんだけどな💦


駅からはタクシーを使わず、市営バスが100円なので、初めて乗ってみた。

駅↔自宅は4キロちょいだけど、丁度良い時間のバスルートが大回りルートだったので、家に着くまで40分かかった💦

●●市に住んで18年になるけど、初めて通る道や、ここは一体どこ!?って場所を通ったりして、思いの外楽しく時間は気にならなかった。

気持ちに余裕があったってコトかな。

タクシーなら1000円以上かかるし、時間も余ってるから、バスで全然OK😄


帰宅してすぐ長男を病院に連れて行った。

コロナ、インフル、溶連菌は陰性(−)。

明日・明後日辺りから咳が強くなればマイコプラズマ肺炎の可能性もあるけど、咳が出なければただの風邪。

診断書ももらってきた…3300円。高い😨


あー、今日は1日が長かったー。


子供達にも結果を伝えたら、次男はとても嬉しそうだった。

長男の表情は変わらなかったけど、絶対安心したに違いない。


今日は旦那の51歳の誕生日だった。

ちょっとの間だけ同級生。

朝「おめでとう🎉」は言ったけど、それっきりすっかり忘れてた😨

早く帰ってきた旦那も何も言わないから、男3人は義父の家で夕飯で、私はお腹も空かないし喉も痛いから何も食べず。

遅くなってから「今日パパ誕生日」と言い出すんだもん💦

もっと早く言ってくれたら、今夜夕飯食べに行ったのに〜😅

明日みんなで行こうかね😄