◎5月30日(木曜)(IE最終から122日目)


今朝は旗当番。

「おはようございます!行ってらっしゃい!」と私から声をかけたら、今日は返事を返してくれる子がけっこういた😲

次男も「おはようございます🥴」と照れ臭そうに言いながら通り過ぎてった。




今日は晴れてる☀️

明日は天気が悪くなるみたい。

普段庭いじりなんか全くしない私だけど、するなら今日がいいか。

…庭の紫陽花が気になっていた。


母の日の紫陽花を日曜に旦那が庭に植えた。

でも去年植えた紫陽花と近すぎて、大きく育った時にぶつかっちゃいそうで、このままの位置で大丈夫なのか気になっていた。

旦那が人口芝を大きく敷いたから、ウチの花壇は猫の額ほどしかなくて小さい。

それに去年植えた紫陽花は葉っぱが盛々してるのに、今年咲きそうな花がすごーく小さくしか出てきてなくて、成長がイマイチな気がしてた。

私は花に疎いから、育て方が全く分からない。


ウチのお向かいさんの□□□さんは、花の手入れが趣味で庭には綺麗な花が沢山咲いてて、玄関周りには素敵な寄せ植えが並んでいる。

□□□さんの知恵をお借りしようと思い、□□□さんに我が家の紫陽花を見てもらった。


去年植えた紫陽花、やっぱり葉っぱが密になり過ぎてて、「間引きしないとダメよ〜、これじゃ花が咲かないよ。やってあげるから!」と不要は枝や葉を取り除いてくれた。

切り落とす部分のポイントを教えてくれた。


土が入ったまま何も植えてない鉢が、2つほっぽらかしになっていた。

「◯◯ちゃん、この鉢が勿体ないじゃない。寄せ植え作ってあげるよ。一緒に花買いに行く?」と言ってくれて、近くのホームセンターに□□□さんセレクトで一緒に花を買いに行き、寄せ植えを作ってくれた。

今年植えた紫陽花が来年花が咲くように手入れもしてくれ、自分の庭の多肉植物を分けて植えてくれて、放ったらかしだった我が家の花壇が□□□さんのお陰で、見違える程素敵に大変身した✨



「◯◯ちゃん、何なら食べれるの?」

「何も食べないと体力つかないから。私が庭やってる間、そうめんでも食べてな。コレ、美味しいそうめんだから。」

と、茹でて持ってきてくれ、私はそうめん食べながら□□□さんの作業を眺めてた。


お隣さん宅に飛び出てた木の枝も切り落としてくれた。

手際が良いから、仕上りまであっという間だった👏


花に興味の無い私でも、家の入口辺りに可愛く咲いてると、幸せな気持ちになる🥰




□□□さんは、時々義父宅や我が家に

「餃子沢山作ったから。」

「唐揚げ、△△ちゃん好きでしょ。」

「天ぷら揚げ過ぎたから。」

とお裾分けを持ってきてくれる。


へこんでる私を見つけると励ましてくれる。


頼れる存在がご近所さんに居てくれるのはありがたい😄


今日は□□□さんのお陰で、元気に過ごせた1日だったよ!

ありがとう😄



□□□さんちに咲いてたホタルブクロ。

この花を見ると、何故か懐かしい気持ちになって実家を思い出す。

何でだろ?