◎5月28日(火曜)(IE最終から120日目)


10時15分から造影CT→10時半から緩和医療科の診察が入ってる。


8時代の電車で行き、電車の中は爆睡してた。

こんな時でも、モルヒネの副作用で眠れるのはありがたい。


CTはあっという間に終わり、緩和医療科の診察。

今日は初めての女医先生だった。

いつもの先生は休みなのか?

先週が1番咳や痰症状が酷かった事、咳込みに地元の病院でMSコンチンが処方され飲んでる事を伝え、地元の緩和の先生からの手紙を渡した。


女医先生は「放射線終わってから2週間位が副作用が1番辛い時期で、ピークなんです。やってる最中よりも、むしろ終わってからなんです。」

と言った。

あー、通りで。

先週が1番咳と痰が酷くて、辛かったもんなー…と納得出来た。 


「まだその症状は同じ様に続いてますか?」

「土曜辺りから痰が減って、咳も少し落ち着いてきました。でもまだ出ます。」

先生は「コレ、さっき撮ったCTかな。肺には何も無いですよ。咳は火傷の刺激で出てる咳だと思うので、徐々に改善してきますよ。」と、CT画像見ながらフェイントで教えてくれた。

肺には転移が無いって事が今、分かった!

他については、何も言わず。


「表面の火傷に効くお薬って無いんですよ。痛み止めで痛みを柔らげる位しかない。麻薬は痛みを取るだけ、ロキソニンは痛み止めの他に炎症を抑える作用もあります。どちらを飲んでもかまいません。

ロキソニンは長く飲むと胃が荒れるとか腎臓が悪くなったりとかありますが、1日3回なら大丈夫でしょう。2週間経つので、MSコンチンは量も多いし、もう辞めときましょうか。まだ痛みもあるし2週間なので、麻薬は使ってて良いと思います。フェントステープはこのままにしておきましょう。今月いっぱいはオプソは飲んでて良いです。6月に入ったらオプソは減らしていきましょう。」

「1ヶ月はこの症状が続くので、6月14日頃までは痛みは続くかな。それを過ぎたら徐々に改善してきますから。」

「麻薬は続けてると辞めにくくなるとかあるので、まだ飲んでても良いですが、痛くなりそうだから飲むとか予防で麻薬を飲むのはやめて下さいね。」

チャキチャキしてて感じの良い先生だけど、痛み止めに関して矢継ぎ早に言ってくるから、飲み方が分かんなくなりそう…😵‍💫


①副作用のピークは今頃までで、これからは徐々に良くなってくるけど、6月14日まではこのまま痛みは続く。そこから改善していく。

②麻薬は徐々に減らしていく

色々話したけど、要はこの2点かな。

覚えきれない💦


義姉が駅まで送迎してくれたので助かった。


帰宅したら、2時間で帰ってきた長男がもう家に居た。

毎日テストが2時間ずつで終わりなのかな。

お弁当がしばらく不要なのは助かるけど、お昼の用意をしなきゃなんないから一緒か😅


今朝着てったカッパが、玄関でグチャ〜ッとなったまま💢

干しとけよ!ムキー 。。。ったく😮‍💨

雨の日登校に中学の時から着用してたカッパだから、もうかなり汚くなってて、しかもカッパは洗濯機で洗えない🙅

「間違って洗うと洗濯機が壊れるから注意して!」と買う時にお店の方にも念を押された。

「カッパが臭い。」と言うので、新しいカッパを長男にも買いに行った。

サイズ確認に長男も連れて行き、中学と同じサイズのLのままでOK。

全く同じ物を買い直した。

トンボのレインウェアの上下だから、丈夫だし通気性はあるし、カバンを中に背負って着れるから良いんだけど、高い!…9460円もする😨 

古いのはまだ使えるし捨てるのも勿体ないから、親父の農作業用に残しておこうかな。



下校してきた次男。

「ママ、どうだった?」と開口一番聞いてきた。

「今日は検査だけ、結果が分かるのは金曜だよ。だけど、お腹のシコリ、大きくなってきてない気がするから、ママ、大丈夫な気もする。けど、まだ分からないよ。」

て言ったら、次男、嬉しそうだった。

長男にも聞こえるように話した。


寝る時、次男に、

「ママ、すぐ死んじゃうわけじゃないよ。もし再発してたら、効くか分からないけどまだ抗がん剤もいくつかあるから、それをやってみるし。そうゆうのをぜーんぶやってからの話しだよ。そんなに簡単にママ、諦めないから大丈夫だよ。」

「そうなの?もう薬が無いって言ってたからさ。」

「効くかどうかやってみないと分からない抗がん剤はあるんだよ。だからそれをやってみるから。それで、もしそれが効かなかったら、それはもうどうしようもない事だし、ママの寿命はそこまでだったって話しで、どうにもならない事だから。人間、いつかはみんな死ぬんだから。ママはそれが少し早かったってだけ。ママ、色々やってみるから安心してね。」

と次男に話した。


「小さい時に悲しい思いや辛い思いしたら、その分△△ちゃんは他の人より強くなれるから。強い人ってのは生きてくのに1番大事な事なんだよ。

ママなんて弱っちぃからダメダメ人間じゃん。だからもしママが死んじゃったとしても、それは△△ちゃんを強くするから。マイナスにはならないからね。」

とも伝えた。


次男は私にピッタリくっついて寝た。


次男の温もりが気持ちいい。

次男も私の温もりが気持ちいいんだろうな。


大事な時間。