◎5月23日(木曜)(IE最終から115日目)


階段の手摺りのレンタルは介護保険になるので、ケアマネが必要だったり、新たに契約書が必要だったりするらしい。

その手続きに午前中、包括支援センターの担当の方が家に来た。

市役所に勤めていた友人が今朝ちょうど違う用事で連絡をくれたので、家に来て同席してもらった。 

「ケアマネさんは優しくて信頼出来る方をお願いします🙏」と念押ししといた。


13時からこっちの病院で緩和ケア外来の受診。

いつも軟膏をベタベタ塗りたくってるから襟回りの広い家着ばかり着てるけど、病院といえど外に出るならイケてなさすぎる💦

無印で買ったブラウスを着たら、拭き取ったのに軟膏が付いてシミになってしまった😨

ショック😢


オプソが足りなくなりそうなら、こっちで処方してもらえば良いんだ!と気付き、先生に話した。

今は痛みよりも咳き込みが1番辛いこと、この咳をとにかくどうにかしたいこと、オプソをだいたい6回/日飲んでると話したら、咳にオプソより効き目の長いMSコンチン錠を出してくれ、痛みにオプソも処方してくれた。

向こうの緩和医療科の先生に手紙も書いてくれた。

オプソの量を調節すれば良いから、フェントステープを貼り忘れてた事は言わなかった😜


病院の帰りに、「日曜に見に行ったデジカメをやっぱり買おう!」と意を決してヤマダ電気に行ったのに、在庫が無かった😱

日曜の時点では有るっぽい事を言ってたのに、この数日で売れてしまったか〰️😢

この辺りは今週末が運動会のトコが多いしな。

ウチみたいに買い求めてる人は多いだろう😥


帰ってMSコンチンをすぐ飲んでみたけど、イマイチ変化がまだ分からず。


動けるアドレナリンが出てるうちに散歩に行ってきた。

41分、2.72km、4421歩。




このままの勢いで、休まず夕飯の用意と洗い物も片付けた。


旦那に足のマッサージを連日やってもらったら今日は少し楽な気がしたから、今日もお願いした。

悪いので時間は短めに。 

ありがとう🙇


軟膏のシミってなかなか落ちないんだよね〜。

クリーニングに出すのは勿体ないから、自力でどうにかしよう🧐

ネット検索してたらいつのまにか寝てた。


今日の状態

病院行くのに軟膏を拭き取って、乾いた状態にしてたら皮膚が痛かった。

軟膏の潤いの重要性に気付く!


今日のオプソは、6時40分、12時半、15時半(MS) 、18時、20時、21時半(MS)の5回。