◎5月20日(月曜)(IE最終から112日目)


またもや月曜、朝から大雨☔☔


先週の暴風雨の後で「確か長男の25cmのスノーブーツがあったはず🤔」と思い出し、屋根裏を探したら出てきた👏

「スノーブーツも雨には強いんじゃん?」と次男に履かせて行かせた。

「サイズは丁度良い。でも暖かい。」と次男は言ってたけど、今日は少し肌寒いくらいだから、暖かくても大丈夫。

靴下が濡れるよりマシでしょ😉

念の為、防水スプレーもかけといた。


中学校はヘルメット被って自転車通学が基本だったから、男子も女子もこうゆう日はカッパ着て全員自転車で行っていた。

だから高校生になっても、私の思考は中学の時と変わってなくて、雨が降っても自力で行くもの…と思ってる。


今朝も何も考えずにお弁当を作ってたら「□□送ってもらうんだって。」ときた。

「ふーん。」

(こんくらい大した雨じゃないだろ。中学なら自転車が当たり前だったじゃん…私の心の声。)


「帰りは歩いて帰ってくるから、行きだけ送ってくれない?」と、今日は珍しく素直に自分から言ってきたびっくり

…だから送ってきた。

…はい、甘いです💦

近所には県立と私立高校の両方あるから、今日みたいな日は、送迎車で道路が渋滞している😵‍💫

ウチみたいに送ってく甘ちゃんな家が多いということだ😛


長男は中学の時から、通学以外で自転車に乗る時は、普段から私がいくら口煩く言っても、ヘルメットを被らなかった😥

回数は少ないけど自転車で塾行く時、夜は危ないし車からも見えにくいから、「髪型より命だろ!」と私に言われ、家を出る時はヘルメット被ってたけど、家が見えなくなった途端にヘルメット外してた。(忘れ物してて後から車で追いかけて、その姿を発見😓)

クラブチームの夏休みの練習に電車で通う時も、長男以外も誰も駅までヘルメットを被ってなかった😞

「ママがうるさく言い過ぎなんだよ!被ってるヤツなんか誰もいねーよ!」と言っていた😞


だから、高校生で通学でヘルメット被ってる子は本当に偉いと思う❗

2、3人いるかな?

その程度しか見かけない💦


面倒くさいのも分かる。

髪型が崩れるのが嫌なのも分かる。

でもさ、毎日の事だから。

通学で自転車乗る時間がそれなりにあるわけだから、何かあってからじゃ遅いんだから。

ヘルメットがあったから助かる命って、本当に沢山あるんだよ。

いっそのこと、『努力義務』ではなくて、もう義務化して欲しい!!


今日は寒い🥶…私だけ?

部屋の温度計は23.8℃。

寒い温度じゃないね💦

エアコンの暖房設定は22℃にしてるので、エアコンつけても意味が無い😓

カーディガン着て、靴下履いて、布団被って過ごした。

天気悪いし、そのせいか何か体調もイマイチ。

天候はメンタルを大きく左右すると思う。

洗い物を溜めておくのが好きじゃない私でも、今朝は洗い物を溜めたまま、何する訳でもなく横になるとすぐ寝てしまい、あっという間に午後。


次男が帰ってくるのを待ってから、散歩だけ行ってきた。

タンポポが綿毛になってた。

ヒメジョオンはまだ咲いてる。

春の植物を見ると、次男が1年生の時に書いた絵を思い出して、ホッコリした気持ちになる😄



次男が1年生の時に書いた

たんぽぽ

上手✨👏


5110歩、52分、3.06km。


オプソを毎日6回飲んでるから、前より増えている😨

前は5回の日もあった。

この勢いでいくと、来週火曜の診察まで足りない🫨

薬だけもらいにわざわざ行くのは面倒過ぎる。

1番最初に貰ったオキノーム散があるから、オプソが終わったらそれ飲めばいっか。

いつになったら軽くなってくるんだろ😣

今は咳が1番辛いから、早く咳が出なくなって欲しい。

咳き込み出すと、もうどうにもツラい😢


今日の様子

自分じゃ全く改善してる気がしない😢


今日のオプソは、6時半、11時、15時半、17時、20時、23時のやっぱり6回😥