◎5月14日(火曜)(IE最終から106日目)


今日は3科受診で予定がギッシリ☹️

6時半の電車で病院に向かった。

義姉が駅まで送ってくれたので助かりました😄


まず採血し、放射線最後の照射&診察。

「長期間、よく頑張りましたね!体重も減らずに今が1番症状が酷い中で少しでも食べられてるなら、それで充分です。あと2週間位はこの状態のままで、段々と回復していきますからね。」と褒めてくれた。

喉の日焼けしてる箇所の塗り薬を処方してくれ、次の受診は、腫瘍内科の時に合わせた日でOKだから、主治医の予約を確認して後で入れておくと言っていた。


次は緩和医療科の診察。

見立ては放射線科のDrと一緒。

この症状は続くから麻薬は継続する。

ベース量はこのままで薬の変更は無し。

次の受診も放射線科と同じで、腫瘍内科の時に合わせた日でOKだけど、とりあえず処方は2週間分出しとくので、それ以上長ければ主治医に日数変更してもらって下さいと。


1番最後に腫瘍内科の診察。

この時点でまだ10時😲

お〜、今日は順調! しかも早い✨


「今日で放射線が終わりましたね、お疲れ様でした。これからは経過観察になります。」

「…それが怖くて嫌だ。毎日病院来るのは大変だったけど、安心出来てる部分があったから。」

「まぁねぇ。でも長く経過観察でいる為に、その為の治療だったんですけどね(笑)。

今の症状は段々良くなってくるので、CTは月末辺りか6月入ってからでもいいし…ん~、どうしましょうかねぇ。」

「緩和の先生が薬をとりあえず2週間分出してくれましたけど、もし先生の診察がもう少し先なら、日数を先生に訂正してもらうようにと言ってました。」

「なら、28日にCT撮影して4日に結果説明にしましょう。私の診察は4日ですけど、28日緩和の診察を受けて下さい。その頃には薬がもう要らなくなるかもしれないしね。」


「こないだセカンドオピニオン受けてきました。先生と同じ意見で、先生の言ってた通りだったし、家族もそう言ってたし、向こうでしかやってない治療とか治験も無かったし、やっぱり行っても意味なかったかなって感じです。」

「まぁ、それを確認するために行った訳ですから、良かったと思いますよ。向こうの先生からも私にお手紙が来ました。」

「あっ、そうそう!抗がん剤の使う順番が、先生とちょっと違ってたんです。」

「手紙読みました。確かにその意見もアリかな〜と思いますし。そこは再発してからまた相談ですかねぇ。」

「先生、4日の診察は結果説明だから、旦那や妹と大人数で来るかもです。」

「承知しました。お待ちしてます。」

で、診察終了。


この後、ポート部位がつまらない様にヘパロックしに抗がん剤室に行ったけど、そこがとっても混んでいた😨

ココで足止めくって1時間近く待ち、病院を出たのは昼過ぎだった。


今日で放射線、終わった〜🙌

もっと晴れ晴れした気持ちになるのかと思ってたけど…全然そうじゃない。


むしろこれからの無治療に対する不安の方が大きい。


前に放射線が終わった日に、スタバのメロンフラペチーノをご褒美に飲もうと思ってけど、ストロベリーフラペチーノに変わったみたいだし(看板がそう変わってた)、あんまり飲みたい気分でもない。


早く帰ろ。


今日は長男の誕生日でもある。

義姉と義父で回転寿司をお持ち帰りしてくれて、私がスーパーのケーキ買ってきて、義父の家で夕飯に誕生会をした。



◯◯◯、16歳おめでとう🎉


オプソとロキソニンを飲んでおいたから、大好きなホタテが美味しく食べられた😄

味覚障害が無いのは、ホントありがたいコト。


久しぶりにアルコール飲んだらソファで寝落ち。

今日のオプソは、5時、9時半、13時50分、18時40分、22時、1時の6回。