◎5月7日(火曜)(IE最終から99日目)


今日は採血→主治医の腫瘍内科受診→緩和医療科受診→放射線…と予定がぎっしり。


腫瘍内科が9時半〜10時枠なので、その1時間前に着いて採血しとかなきゃダメなのに(採血結果が出るまでに1時間位かかるから💦)、寝坊して予定の電車に乗り遅れた😓

何とかその次の電車には乗ったけど、駅ホームのトラブル?か何かで電車が遅れていた💦

そのせいで丁度良いバスに遅れ、雨降りだからタクシー乗り場も行列😢

さらに10分待って次のバスで行き、病院に着いたのは9時頃だった😖

血液検査が遅くなれば、その分腫瘍内科の診察も遅くなる…自業自得😥


緩和医療科が10時〜10時半枠だったので、こっちを先に診てもらえないか受付のお姉さんに交渉してみた。

「先生が採血結果を見なくても良いと判断すれば先に呼ばれるかもしれません。先生がどう判断するかは私には分からないけど、このフロアに居てもらえれば、先に呼び出し器が鳴るかもしれませんよ。」とアドバイスをくれたので、この階で椅子に座ってウトウトしていたら、先に呼ばれた👏

お姉さん、ナイス判断👍🙆


麻薬の眠気には慣れる事なく1日中眠い事、オプソの回数は1日5回位、咳き込み出すと止まらなくて、今は咳が1番辛い事、ベース量を上げたら効いてる感があって、固形物が食べられるようになった事、ジクトルテープは被れて合わない事を伝えた。

んー、先生、石丸幹二にはやっぱり似てないかも🤪


「これから痛みはもっと増す事が考えられます。フェントステープの量を増やしますか?その分眠気は増しますが、眠気より痛みをとる事を優先させた方が良いと思います。」と先生は言い、フェントステープが1mg→1.5mgに増量となった。

1mgと0.5mgを1枚ずつ貼れば良いらしい。

「咳にはオプソが効くので、放射線前に飲んでおいてもよいかもしれません。」

と、オプソは40回分にしてもらった。

便秘薬は変更無し。

ジクトルテープは中止で、ロキソニンシロップに変更となった。

「ロキソニンシロップは採用品じゃないからPCに出てこないので、ロキソニン錠で処方しておくので、薬局でシロップに変更してもらうように。」と言われた。


薬はアプリで送信しておいて、いつも自宅近くの薬局で貰っている。

薬局に一応電話してみた。

調べてくれて「そもそもロキソニンシロップは世の中に存在してないです。粉薬ならあるけど、今は在庫が無い。」とのこと。

先生、勘違いしてるらしい💦

「シロップならポンタールやカロナールシロップがありますよ。」

と薬剤師さんが言ったけど、ポンタールシロップなんて小児に出す薬だし、カロナールはロキソニンより効きが弱いから却下🙅

ロキソニンに粉薬があるなんて知らなかった!

でもロキソニンの粉薬なんて、この薬局でも私にしか出ないだろう。

錠剤を自分で潰して飲むよりは、製品になってる方が明らかに飲みやすい事は間違いない。

不動在庫になってしまうのは薬局に申し訳ないけど、錠剤をそのまま飲むのはキツイし、粉薬でお願いして、卸さんに夕方までに用意してもらう手筈を整えて貰った。

面倒な患者でごめんなさい🙇



腫瘍内科の診察は、血液数値は問題無し。

炎症反応が高いは食道炎のせい…と、言ってる内容は先週と変わらず。

「熱の具合いはどうですか?」

「夜に寒気がして少し上がる事はありましたけど、前ほど高熱は出てません。」

で、食道炎による発熱と判断。

「5月末頃になれば多少落ち着いてくるかなと思うので、来週また受診してもらって、今後のCTを撮る日を決めていきましょう。」

となった。


その後すぐに放射線も受けられ、 14時半には帰ってこられた。


あー、疲れた…1日が長かった。


夕飯を作ってる時に咳き込みが酷くて吐いてしまった。

でもまだ咳き込みが治まらず、吐いても咳が出続ける…の繰り返し😨

嫌な感じの汗も出てきた。

夕飯はオムライス、サラダ、スープを作って、おかずは無し。

今夜も手抜きですまん💦


…ダメだ、具合いが悪すぎる😵‍💫

寝室でもう横になって、そのまま寝る。


咳き込み時に飲んだオプソも吐いてしまった。

今日のオプソは、6時半、9時半、15時、18時半の4回。