◎5月1日(水曜)(IE最終から93日目)


今日はセカンドオピニオンの日。

旦那とは現地集合するつもりだったのに、話しが噛み合ってなかった様で、丸1日有休をとってくれていた。

「午前中勿体ないから仕事行っていいよ。」と今朝言ってみたものの「会社に休むって言っちゃったし今更いいよ。」と。

悪いことしちゃったね、ありがとう。


けっこう雨が強かったから、車で病院まで行けたのは助かった。

放射線を受けた後、セカンドオピニオン先へ向かった。


15時半からの予約。

それまで時間があったので院内カフェで昼食を食べた。

かなりの空腹と、麻薬のベース量が増えたせいか、パスタが完食出来た👏

飲み込み時の痛みはあったけど、涙が出る程じゃなかったし、ホットコーヒーは痛くてダメだったけど、冷ましたら飲めた。


前に患者さんが居たせいか、16時10分に呼ばれた。

部屋に時計が無かったから、入った時間を携帯でチェックしておき、ボイスレコーダーをONにした。

物腰が柔らそうな、見るからに優しそうな先生で、大きく分けると主治医と似ている分類に入ると思う。


私が持ち帰る用のレポートを用意してくれていて、それに沿って話しを進めてくれた。 


まずは私が行ってきた治療は、世界で標準治療として認められている治療で、ここの病院だとしても全く同じ事をしていたし、今までの治療で全く問題ないそうだ。

今の放射線が終われば、新たに見つかるまでは経過観察となる事も同じ。


再発した際に使用する今後の抗がん剤も主治医が言ってた事と同意見。

今まで使った抗がん剤の様な縮小効果は期待出来ず、良くて大きさを現状維持に留める程度。

発症部位や大きさによっては手術や放射線も可能。

使う抗がん剤の順番は主治医とは多少違ってた。


先生に提供した資料の中に、私が受けたゲノム検査の情報が入ってなかった?のか「今後の手段としてはゲノム検査があります。」と言われたけど、ヒットするモノは無かった事を伝えた。


治験も特には無いそうだ。

元々今の病院に初受診した時にも「肉腫は治験が無い。」と言われてたしな。


ココでしかやってない治療というのも特には無いとのこと。


「原発の喉がもしまた再発した場合は、ココでは手術は可能なのか?」を聞いてみた。

「放射線を当てていると周囲と癒着している可能性があって、それを剥がすのは難しいし、合併症のデメリットが大きいので手術はしません。全く違う別の新たな部位でしたから可能な場合もあります。」と答えてくれた。


「再発した場合に、またVACをやる事は無理なのか?」も聞いてみた。

「VACから5年経って再発とかですと、また使う事も可能ですが、3ヶ月でご病気が出てきたとなると、VACに耐性が出来た癌が出て来たと考えるのが妥当です。VACは意味が無いと思います。」とここも主治医と同意見。


ちょっと気になってた、肉腫で有名な■■病院の事も聞いてみた。

「他の病院の事には詳しくないので正確な情報は申し上げられませんが、手術を受ける方のお話はよく耳にします。抗がん剤治療に関しては私はあまり聞いた事がありません。」と話してくれた。

まぁ家からは遠いし、通院自体無理があるからよいんだけど、ちょっと気になってたからコレでスッキリ。


最後に先生は「私の家族が同じ病気になったとしても、◯◯さんが行ってきた治療と全く同じ事をします。セカンドオピニオンを受けるタイミングも今で丁度良い時だったと思いますよ。」と言った。


30分を3、4分過ぎてしまったけど、追加料金は取られなかった。

検体検査&セカンドオピニオン料金66000円をお支払いしてきた。


主治医の言ってた通り、空振りに終わったけど、後悔は無い。

ただ、今が1番ベストな状態であるという事実を再認識させられた。


やっぱり今が1番なのかぁ…。

癌が身体の中で消えてるのは今だけなのかぁ…。

これがどれくらい続いてくれるんだろうか…。

これ以上考えるのはよそう。

考えたところで、状況は何も変わらない。


考えそうになると「なるようにしかならない、なるようにしかならない。」と頭の中で繰り返した。


帰りの渋滞に大してハマる事もなく帰宅出来た。


お腹が空いたし、今なら食べられる気がして、ちょっとこの辺りじゃ有名な食べ物を食べて帰りたかったけど、お店も駐車場の有無も分からないし、雨降ってるからパーキングに停めたとしても傘無いし、熱いのが食べれるかも分からないし…で、そのまま帰った。

あ〜あ、食べたかったなぁ。

今日のこの機会を逃せば、わざわざ食べに来ることはもうしないだろう。

それだけが心残り…。


母が作ってくれたお粥を夕飯に食べた。

麻薬がやっぱり効いてるのかな。

今日は久しぶりに連続して固形物が食べられた。


今日のオプソは、7時20分、11時15分、18時、0時45分の4回。

回数も減ったし「あー痛くてもうダメ!」って感じる間隔が長くなった様な気がする。


何度も思う…今が1番ベストなんだよな…。

後で後悔しないようにするためには、ベストな今、何をしたらいいんだろう…。