◎3月30日(土曜)(IE最終から61日目)

10時40分発のフェリーに乗り、反対側の三重県鳥羽市へ移動。

フェリーで1時間くらい。

フェリー内も激混み💦

あと数台で40分発のフェリーは締め切りになってたから、ギリギリ乗れて良かった〜😄

鳥羽からそのまま伊勢神宮に向かった。

駐車場に入るのにも長蛇の列。

これだけで1時間は待ちそうだけど、弟達は何回も来てるので穴場の近い駐車場を知ってて、スムーズに停められた👍

そして伊勢神宮に入ると、ものすごーい人、人、人💦💦

歩くのも大変なくらい人で溢れてるガーン

両側には色んなお店が並んでて、美味しそうな食べ物屋さんや気になるお店が沢山あり、『おかげ横丁』と言うらしい。

購買意欲がそそられ、どこも入りたい!

帰りに「ココだけは絶対寄りたい!」ってお店に目星を付けといた😝

時間が足りないし、全部歩くのは私と母の体力がもたないので内宮のみ。

宇治橋鳥居からして何か凄いパワーを感じる!

お辞儀してから宇治橋を渡る。

五十鈴川が澄んでて超綺麗!

晴れた青空と緑の木々や桜🌸と五十鈴川のコントラストが本当に綺麗で素晴らしくて、見入ってしまった。

ここに来れるのも最初で最後かもしれないから、しっかり覚えているためにあらゆる景色を写真に撮った。

手水舎で手を洗ったけど、五十鈴川の御手洗場で洗うのが本当だと弟が教えてくれ、そこでも洗った。

天照大御神をお祀りしている皇大神宮を参拝…厳かな気配を感じる。

ここに1度は参拝したい!って日本人の気持ちがよーく分かる。

皇大神宮の入口

ここからは写真撮影禁止

健康や幸せを祈願した『御守』を買った。

伊勢神宮に来た記念に、おかげ横丁の傘屋さんで晴雨兼傘を買った。

雨に濡れると桜柄が浮き上がるようになってる傘で、雨が待ち遠しい😆

伊勢神宮参拝の後は伊勢うどんを食べて、弟達がいつも立ち寄るという、絶景スポットの横山展望台に行った。

展望台まで歩いて上がって景色を見た途端「おーっ!スゴッ!」と叫んだ。

何とも素晴らしい景色で、リアス式海岸てのがよーく分かる!

ほうじ茶ソフトクリームを食べて、ここでも沢山写真を撮った。

で、今回の旅行のメインでもある弟夫婦大絶賛のNEMUリゾートホテルへ。

入ったトコからして、もうオシャレ✨

部屋に荷物を置いてすぐ、敷地内の散策にランドカーに乗って回った。

弟は昨日からずっと運転しっぱなしなのに、全く疲れた気配は見られない😲

「今着いたのに、ちょっとぐらい部屋で一休みしないの!?」って思ったけど、旅行好きな弟の言う通りの方が旅行気分を味わえるのは間違いないから、すぐ敷地内散策をした。

とにかく敷地が広大過ぎる!

それなのに、どこもかしこも手入れが行き届いている👏

これを綺麗に保つにはかなり大変だろう、人手や人件費もかなりかかるだろう…が率直な感想。

だって、本当に広いから!広すぎてックリする。

ランドカーじゃなきゃ、回りきれない💦

この旅行はビックリしっぱなしだ😅

敷地のそれぞれのエリアに言葉が置かれてて、それを繋ぎ合わせるとキーホルダーが貰えるらしい。

ウチの子供達と私と母の分を貰ってくれ、お土産が出来た😄

あんずの花が咲いてた。

初めて見た。

夕食は会席料理。

器が素敵だし、料理もホントにスゴイ!

この夕食だけで11000円もするらしい😲

値段の事ばかり言って恥ずかしいけど、こんな豪華なホテルに今まで宿泊した事がないから思わず興奮しちゃう😆

⬇️子供用メニューも豪華

甥っ子が「デザートは要らない。」と言うので、私が美味しく頂きました🥰

温泉は伊勢志摩だけあって『パール風呂』があり、ミキモトのコスメが置いてあってなんとも良い匂いがする〜😍

自分が持ってきた試供品の寄せ集めは使わずに、ミキモトのコスメをここぞとばかりにバシャバシャと使わせて頂いた😜

お風呂上がりの私のパーンと張った肌を見て母が「ホントに肌艶が良いし、シワがひとつもないね。とても病人には見えないよ。」と何度も言った。

義妹も「全然歩けてるし、何なら前より元気じゃん。」と言ってた。

「これだけ太れば嫌でもシワはなくなるでしょ。」と答えたけど😓

一般的に、癌患者=痩せ細り顔色悪い ってイメージだもんね💦

でもVAC終了後の時に比べて体力は確実に落ちてるし、髪の毛やまつ毛の伸びが明らかに遅いのを感じている😖

毛根も抗がん剤重ねる毎に弱ってくるのかな?

夕食後は『焚き火カフェ』というイベントがあった。

『満天の星空🌠を眺めながら、コーヒー、マシュマロ片手に焚き火を囲み静かなカフェタイム☕』

残念ながら雲が多くて星はボヤ〜ッとしか見えなかったけど、マシュマロを焚き火で焼いて食べるのは初めてで、美味しくておかわりをもらった😆

もうお腹いっぱい過ぎて、義妹が缶チューハイとか色々持ってきてくれてたけど、そこまで辿り着けずに寝た。

寝てる最中、喉がなんかイガイガして目が覚めた。

うがいしたけど、治まらない😨

こりゃ風邪ひいたな💦

放射線が明後日から始まるから、悪化させないようにしなきゃだ💦

今日は沢山歩いた。

11703歩 6.31km

1万歩越したのにはビックリ!

伊勢神宮でも、横山展望台でも歩いたからな〜😄

こんだけ歩ければ上出来だ👍😉