◎3月27日(水曜)(IE最終から58日目)


今日でお腹の放射線、最終日✌️

赤くもなく、ヒリヒリもなく、乾燥もせず、全く何ともなってない👏

「ちゃんと当たってますから心配しないで下さい。」と先生。

「CTでお腹が線みたいになってたトコは放射線で線が消えるんですか?」

「それは消えないかな。明らかに腫瘍があるとかであれば、小さくなるとか変化はあるかもしれないけど、線維化してる状態だと思うから変化ないと思います。再発しなければ、放射線がよく効いたねという結論になります。」

「喉は段々痛みが出てくると思います。

線量は弱いけど、でも喉だから粘膜に影響出ると思うので、痛みが出てきたら言って下さい。痛み止めやドロッとした液体の薬を使ったり、余りに痛みが酷ければ麻薬の痛み止めを使ったりもします。」

「まだまだ続きますから、頑張って下さいね。」


お腹の放射線はリニアックだったけど、喉の放射線は強度変調放射線という違うもの。

放射線量は子供の横紋筋肉腫に当てる量と同じ。

原発だし、元々の腫瘍は大きかったし、強い方が効き目があるような気がする素人考えだけど、そこは先生にお任せするしかない。

照射回数は多いけど、トータル線量はお腹と大差ない。

先生が「痛みは出る」と言うんだから、喉の照射はちょっと怖いな…

4月から更に気合い入れて頑張るか!


帰宅したら、子供達が家の中でバレーボールしてた。

オイオイ、硬いボールなんですけど😨

私の中学時代は、万年補欠のバレーボール部でセンターだったから、レシーブの受け方は何となく覚えてて、2人が楽しそうだから私も一緒に混ざってやった。

長男や次男が投げたのを私がレシーブして、取ってまた投げる…の繰り返し。

逆パターンもやった。

長男は運動神経が良いせいか、私が変なトコに投げちゃっても、ちゃんと私に返ってくる。

次男は明後日の方向に飛んでくから、何か割れたり壊れたりしないかヒヤヒヤもん😅

私の体力が続かず、そんなに長くは出来なかったけど、一緒に体を動かすなんて事はしばらくしてなかったから楽しかった😄


流れで2人が携帯やタブレットでツムツムをやってるので、試しにやらせてもらったら、案外面白くてビックリ目

次男のスピードに驚いてたら、長男は更に神業✨

早すぎて、見てるだけでこっちの目が疲れてくる💦

私は初めてにしちゃ上手いつもりでも、次男に言わせると「ママは遅すぎで丁寧すぎ。もっとパッパとやらないとダメだよ、僕の見てて。」と。😅

ツムツムが面白くなってきて、ゲーム嫌いな私が初めて携帯にゲームをダウンロードした!

今更ツムツムかよ…だけど😜


子供達と共通の遊びを2つも見つけて、こうゆう時間はみんな笑顔で楽しい😄

自然と話しが出来るし、長男とのコミニュケーションにも良いかも☝️


電車でツムツムを上達させて、子供達を驚かせてやろー😝