◎3月25日(月曜)(IE最終から56日目)


朝から雨。

次男は午後から野球仲間と公園で遊ぶ約束してたけど、これじゃ無理だね。

私が不在の間は、多分ずっとゲームかユーチューブ見てるだろうな😮‍💨


長男の高校の教科書購入が、時間と日付指定されてて今日行かなくちゃなので、放射線の時間を変更してもらっていた。

雨だし寒いし、駅↔病院を歩く気がおきない。 

今日みたいな日は気持ちに逆らわず、往復バスにした。

すぐ着いてバスって楽ちん💕


帰宅後、お泊りしている友達宅から長男を拾い、自転車を車に積んで教科書購入へ。

1学年600人近くもいるマンモス校だから、いくら日付・時間指定されててもさぞかし混んでいるかと思いきや誰も居ない💦

ココで合ってるよね!?と心配になりながら入ったけど、すぐ買えて良かった。

教科書の他に教科書ガイドも一緒に販売されてて、お店の方が「英語の教科書は全て英語で書かれてて日本語が一切書いてないから、こうゆうガイドがあると分かりやすい。古典もそうよ。」とか「学校のテストは教科書から出るから、テスト勉強にこれだけ使ってる子も多い。」とか、こっちが「なるほど~。」と納得する事を言ってくる😓

1冊の値段も「!?ガーン」となるくらい高くて教科書と変らない💦

主要教科だけ買うか全部買うか、それとも必要ないか、の判断がつかず、旦那に電話した。

「お祝いも貰ったし、値段はいいよ。後からまた買いに来るのも面倒だし、あれば自分で勉強の時に使えるから全部買えばいいよ。」で、全教科分買ってきた。

ガイドだけで18810円😵

無駄にならないように活かしておくれ🙏


その次は夕方から私の皮膚科。

段階的な手順を踏んで、今はシミに毎日トレチノインを塗っている。

目立たなくなった部分もあれば、しっかりくっきり残ってる部分もある。

トレチノインを塗ると薄く皮剥けする。

毎日塗ってると常に皮剥けしてる状態…これでいいの?

使い方の確認と今の状態を見てもらうために受診した。

毎日→3日置きに変更、シミへの反応は良く、塗り薬は時間がかかるので、変化ない部分は根気よく続けるでOK。


帰宅後息つく隙もなく、長男の洗濯物を洗い干し、牛乳こぼしたコタツ掛けを洗い干し、夕飯作り。

面倒くさいから、肉焼いてブロッコリー茹でて味噌汁で手抜き😅

やっと座れたのは19時半だった。


あ〜、疲れた。


明日は朝イチで、次男の溶連菌の尿検査と喉に菌が残ってないか確認するための小児科受診。

夜は次男の歯科の定期検診。

私の放射線通いもあり、明日も1日バタバタだな😵‍💫


でもこうやって動けてるうちが華。

動ける今がありがたい!…に尽きる。