◎3月24日(日曜)(IE最終から55日目)


次男の野球が6時半集合で、1時間近くかかる場所での練習試合なので、旦那と次男は6時15分に家を出発した。

今日は3試合あり、野球未経験な旦那も審判をやり、帰ってくるのは夕方になるから、他のパパよりかなり高齢な旦那はクタクタになって帰ってくるだろう。


私がこんな状態なので配慮してもらい、ママ中心の当番から外してもらっている。

1ヶ月に1回位のペースで当番は回ってきている。

冬は寒いし夏は暑いし、飲み物用意しなきゃだし、子供達の体調変化に注意してなきゃならないし、1日がかりの試合も多く、試合となれば監督・コーチのおにぎりを買って用意して…とママ当番は大変なのだ。


試合には、審判やボールボーイでパパの協力が必要になってくる。

当然パパが仕事で来られない家庭や、野球未経験で来ない家庭もある。

更に、子供達を乗せる車を出せる人、道具を積む車を出せる人をその都度募り、ママやパパの車出しが必要。

どのスポーツもそうかもしれないけど、やっぱり親の負担がかなり大変。

少年野球に限った事じゃなく、クラブチームの野球も一緒。

野球離れが加速するのも納得だけど、何故か我がチームは大所帯💦

しかも、次男の学年が1番人数が多くて、最近また1人入ったから、ますますレギュラー争いに拍車がかかる😰


ウチは私が当番が出来ない分、試合時の送迎や審判を旦那に頑張ってやってもらうしかない。

遠方での試合となると、行ける人も少なくなる。

そうゆう時は仕事が入ってない限り、旦那は行く様にしてくれている。

私の分も負担してくれててありがとう🙇


長男は、19日に家にお泊りにきた親友の家に今度は俺が泊まりに行くと、早々に居なくなった。

他に友達はいないのか!?ってくらい、春休み中は一緒に遊んでいる。

「金がもうない!」と自分のお小遣いを貯めてた銀行から3万おろし、それも残り僅かになってた様で、じぃちゃんからお小遣いをもらって少し潤った様子。 

何が入ってるんだか分からないパンパンのリュックと、じぃちゃんに買って貰ったバレーボールを持って自転車で出かけて行った。

2人とも野球少年だったのに(親友はまだ現役で高校でもやる)、何故バレーボール?


父と母は11時頃に帰って行った。

父が「◯◯(旦那)は野球で忙しいから、やってる間がないだろう。」と言って、どうせすぐ泥だらけになるから‥としてなかった玄関掃除や、強風続きで飛んできた葉っぱが絡まってた人工芝の掃除や、見えない振りしてサボってた庭の草むしりをしてくれてから帰った。

高齢の父にやらせてしまい、すみません💦 ありがとう💕


誰も居なくなった家は急に静かになった。

私は1階、2階の掃除機をかけ、掃除機フィルターの掃除をし、洗濯機を3回回して、一段落。

29日が期限の次男のアルバム作りをずーっとやっていた。

あと一息で仕上がるトコまで進んだ✌️


旦那と次男が帰宅。 

旦那はクタクタだけど、次男は元気。

今日はヒットもなく、特に報告すべき様なプレイはない様子😅

花粉が付きまくってるから、即効お風呂に入ってもらい、夕飯は旦那が焼きそばを作ってくれて、旦那は早々に寝た。

今日は早朝から丸1日お疲れ様でした🙇