◎3月13日(水曜)(IE最終から44日目)


旦那と長男は学校へ入学手続きと物品購入に9時に出かけて行った。


家がすぐ近所で、⚾シニアチームでも一緒だった1学年上の先輩が野球推薦で行ってる高校なので、物品購入するにあたり、そのママに必要な物と不要な物を昨日聞いたら「家に居る?お下がりあるよ。」と届けてくれた。

全部買うつもりで金額計算もしてたけど、購入用紙を見ながら「コレは要る、コレ要らない。」と、どんどん削除されていき、制服上下、Yシャツ、ポロシャツ、夏ズボン、体操服、PCケースのみに減った👏

セーターやベストはお下がりで貰えた💕タグを見たら、普通に洋服のブランド品じゃないか!ビックリびっくり

聞いたら、あらゆる物がブランド品だそう😨

さすが私立、こうゆう所が無駄に高い💦

靴は普通の黒のローファーで十分らしいのでそれを買おう😜

家は数件先、登校班も一緒で小〜高校、そして野球のクラブチームも一緒なんて縁を感じる😀

1学年上なんだから、クラブチームの時は「〜先輩」とホントは先輩づけして呼ばなきゃダメなのに、長男は名前を呼びすてで呼んでた😅

私立に合格した時も、行く事が決まった時も、真っ先に連絡したみたい😄

長男はこの子が好きなのだ😄

本音言えば、高校でも一緒に野球を続けて欲しかったけどね💦

長男が何の部活を選ぶのかを楽しみにしていよう。


放射線から帰ってきたら、長男また不在。

電話したら『映画中』と返信がきた。

いつもの友達とイオンに出かけた様で、旦那には誰と何処へ行くかを伝えたらしい。

昨日の今日だから、教訓が生きている。


毎日、駅↔病院を歩いて往復しているせいか、少し歩ける様になった気がする。

帰ってからの疲れが、最初の頃程じゃなくなってきた✌️

放射線科の先生の受診があり、目眩はあの日だけだし、放射線とは無関係との見解。

また目眩が起きたら耳鼻科に行くように言われた。


物品購入品が置いてあり、上履きがミズノびっくり 底がゴム使用になってるだけで、ぱっと見は普通のカッコいいスニーカーだ。体操服もミズノで、旦那が普段着として外で着ててもおかしくない感じ。

中学の上履きや体操服と全く違い、ここにも私立を感じる💦

県立がどうなのかは全く知らないで言ってます😅

学校で使うPCの振り込み購入の用紙も置かれてて、62900円😱

3/20までの期限なので、明日病院行く前に振り込んでこなくちゃ。


英語に力入れてる学校だから、英語と数学だけはまた塾に通わせるべきか…と悩むところ。

旦那も中学までの数学なら教えられたけど、高校はもう無理だと言ってるし💦

県立なら塾も通わせられたけど、私立+塾代となると、一馬力の我が家には厳しいのが現実😢


旦那は「高校入ったら、後は自分の力でどうにかすればいいだろ。」と言ってる😓

長男は「俺、大学行くの!?」と、こっちが「はぁ!?」と言い返したくなる様な事を言ってるし、とりあえず内部進学を視野に入れとくなら、塾に行っとかないと厳しくなるんじゃないの?…と私は思ってるんだけど…。

手に職をつける専門学校もいいじゃないと思うけど、付属私立高校が専門学校を何処まで持ってるかは不明。

本来なら、全て長男が自ら考える事なんだけどね💦


私は中学の時に極度の貧血で、いつも病院に通って鉄剤の注射を打ってもらっていた。

そこの病院で働く人達を見て将来は医療系に進みたいなと思って、高校では理系クラスを選んだし、大学もその道に進んだ。

長男にはまだ将来のビジョンが全くない😞

だから心配になり、私がアレコレ考えてしまう。

何処まで放って置いたら良いのか、口出ししたら良いのかが全然分からない。

電車の中の広告に貼ってあった、英国の心理療法士フィリッパ・ペリー著「自分の親に読んでほしかった本」を読んで、親として最悪な間違いはなにか?を知った方がいいかな。

初めての子は親も初めてだらけだから、必然的に手をかけ過ぎてしまう。

次男には手をかけてないし、長男より手を焼くこともない。

だから性格も全く違うのか?


子供達の教育の事は旦那に任せる…と決めたはずなのに、呑気な旦那を目の前にすると、あまり考えてないように見えてアレコレと言いたくなるショボーン

高校の生活パターンも分からないし、授業以外のサポートがどの程度まであるかも分からないから、学校生活が始まったら考えればいいか。


何だかんだと色々言ってるけど、結局のところは健康が第一!!

健康な体がなきゃ何も始まらない。

健康体で、後は自分でどうにかしていける力を持ってればそれでいい。

ちゃんと仕事して、自分で税金払って、生きてける力が備わってれば、それで全てOK!👍