◎3月12日(火曜)(IE最終から43日目)


外来受診日&県立高校の合否発表日。

主治医にセカンドオピニオンの事を聞こうと思って旦那にも一緒に来てもらった。

妹は長男と同じ年の子供の卒業式で、今日はダメだった。 

今日も寒い上に朝から雨が降っている。

雨の中の卒業式は気の毒だなぁ。


放射線の時間を10時からに変更してたので、待たずに主治医の診察に呼ばれた。

今後の抗がん剤は何を使っていくのかと、抗がん剤の話しを聞きにセカンドオピニオンを考えてること、先生ならセカンドオピニオンに選ぶなら何処が良いと思うか、セカンドオピニオンについて先生はどう思うかを聞いた。


「セカンドオピニオンに行くのは患者さんの権利なので良いと思います。」と即答。

保険適応の抗がん剤の種類を教えてくれ、使う順番に関しては、1番最初に使う物とそれ以降はその時に相談と言っていた。

私の癌は特殊だから、大きな病院なら何処でも良いって訳にはいかない。

ココの次に横紋筋肉腫の件数が多いと思わる病院名をあげたら、主治医もそこで良いと思うと言った。


「ただそこの病院でも使用する抗がん剤は変らないと思います。保険内で使用出来るのは種類が限られてますし、治験を持ってたとしても、いざその時には既に終了している場合がありますし、行っても期待している程の情報は得られないかなと。数万円かかりますしね。」

「横紋筋肉腫の効果に基づいた抗がん剤というのは、そもそもの件数自体があまりないのでそんなにないんですよ。」

「保険外はエビデンスがないですし、1例に効果があったからといって、それが皆さんに効果があるかは別の話しです。病院の承認を受けて、国に申請をして国からの許可が必要だったりするので、時間はそれなりにかかります。同等の効果を得られると考えられれば保険内のものを使います。」

「セカンドオピニオンに行くにしても予約は3〜4週間先になっちゃいますから、早めに情報を得ておく分には良いと思いますが、ただその時に可能な治験が終わってしまってる可能性が出てしまいます。」

「放射線で毎日来てらっしゃるから、必要であれば受付に伝えてもらえれば、書類は用意してお渡し出来ます。」

「予約も自分でするのか、病院通してするのかとかあるので、その辺はサポートセンターで確認して下さい。多分病院通してだと思うのですが。」

「先生のご家族ならどうしますか?セカンドオピニオン行きますか?」

「僕は自分で調べられるので(笑)。行っても空振りで終わってしまうかなと。」

「後は、空振りで終わってしまう可能性があっても、そこに数万円出しても良いか…ですかね。やっぱり金額も高いですし。」

と丁寧に答えてくれた。


「セカンドオピニオンの書類用意して下さい!」と伝えるつもりで今日来たけど、先生の話しを聞いたら、今すぐには結論が出せない。

帰ってまた旦那と相談しよう。


抗がん剤のポート部分が固まらない様に生食を流し、放射線も受け、10時半には全てが終わった。

普段の診察より全然早いびっくり

下手すれば普段なら、まだ診察にすら呼ばれてない可能性もある😅


旦那は家に帰ってからすぐ仕事に行くので、急いで帰った。

帰りの車で旦那にどう思うか聞いた。

「セカンドオピニオンに行ったとして、もし違う抗がん剤を提案されたら、そっちの病院に移るってのなら行く意味はあると思うけど、そうじゃないなら行ってもしょうがないと俺は思うよ。俺は今のトコが1番だと思ってるし。お金がかかるのは別に構わないから、行って話しを聞いて○○の気が済むのなら行っても良いと思う。」

旦那の意見は以前から一貫して変わってない。

「私もそっちの病院に移ろうとは思ってないけど、後で行っておけば良かったと後悔したくないってのはある。行かなかったら行かないで、ずっと気になってるだろうし。空振りで終わったとしても、後から後悔しない為にも数万円出してもいいかなと思ってる。」

これが今の私の考え。

やらずに後悔するより、やって後悔する的な考え。

それに抗がん剤を聞いておけば、今の病院でもう何もやる事はありません…てなった時に、あっちの病院ではまだ試せる抗がん剤が確かあった!となるかもしれない。

主治医は「抗がん剤の違いはないと思う」と言ってたけど、それを自分で確かめたい。


数万円無駄にしても良いから、やっぱり受けるで話しを進めてみようと思う…と今日は思ってるけど、数日後には考えが変わってるかもしれないてへぺろ


9時に県立の合否発表があるので、病院で携帯からサイトを開いた。

点数が足りてないから落ちてるだろうけど、一応確認しないとね😅

万が一って事もあるか!?とちょっとドキドキ。

……やっぱり番号はなかったえーん

はい、近所の私立に決定しました〜👏🌸🌸🌸


明日旦那が長男と一緒に学校に入学手続きと物品購入に行ってくれる。

旦那はその後すぐに仕事に行かなきゃだ。

3日連続、半休取ってくれてありがとね。

明日は学校に行くだけで済むように、今日のうちに私が入学金を振り込んでおいた。

40万円💸…高い💦💦💦💦

県立なら不要なお金…🫨


もう私立に行く事に決まったんだから、こっちの道で前進あるのみ👊

○○○、頑張るっきゃないぞ❗