◎2月26日(月曜)(IE最終から28日目)


運動しなきゃと毎日思ってるけど、フラつきが多くて、散歩に行ける自信がない。

ストレッチや筋膜リリースくらいしか出来てない。

それも毎日はやってない。

運動や筋トレを全くしてないから、筋肉はますます落ちてると思う。

筋肉付けるのは今しかないから、今のうちにどうにかしたいけれど、何から始めたら良いのか分からない。

簡単な事を毎日継続が1番かな?

継続は力なり…は難しい。


ぼーっとしてたらあっという間にお昼。

2時過ぎに家電話が鳴った。

家電話には、太陽光とか電気代プランとか子供チャレンジとかセールスの電話しかかかってこないから、鳴っても基本出ないようにしている。

今日はたまたま電話を取ってしまったけど、いつものセールスだと思ったから、声のトーンも低く超感じ悪く電話に出た。

ん?なんか聞き覚えのある声だな?

主治医からだった!ビックリした!


「先週撮ったPETでは他に転移は見られませんでした。

お腹の腫瘍は消えて光ってません。

喉は元々赤く光る箇所だけど、まだ腫瘍は残っているという所見です。

でも全身状態が今良いので、放射線を行うために放射線科を受診してもらいたいのですが、明日1日がかりになってしまいますが午後受診するか、後日放射線科だけ受診するか、どちらがよろしいですか?」

と私に確認する電話だった。

「明日放射線科を受診します!」と即答。


先週火曜にPETを撮ったけど、金曜にお腹に2箇所シコリに気付いた事、1箇所は腫瘍のあった場所で、もう1箇所はお臍の右斜め45度上辺りである事を伝えた。

「んー、今画像見てるんですけど、右も左も怪しい箇所は無いんですよね。光ってる箇所も無いですし。明日見てみないと何とも言えませんが。」

「もしそれが腫瘍だったとしても放射線はやれるんですか?」

「はい、そのつもりで話しを進めています。」

「あの、明日質問しようと思ってたんですけど、重粒子線や陽子線の方が良いとかありますか?知り合いで重粒子線をやった人がいて。」

「重粒子線も陽子線も放射線なんです。

重粒子線をやってる方もいますが、ウチには無いので、そうなると紹介かな。

横紋筋肉腫の方は放射線をやってる方がウチでは多いです。

重粒子が適応かどうかもありますし、何が良いかの判断は放射線科の先生の判断になります。

明日は放射線科でCTも撮ると思うので、けっこう時間がかかってしまうと思います。

放射線は連日通いになります。

通うのが大変であれば、ご自宅近くの病院に紹介してやってる方もいます。」

…で明日、午前中腫瘍内科→午後放射線科となった。


旦那は午後から仕事に行く予定だったけど、放射線科の話しも一緒に聞いてもらうように調整をつけてもらった。

妹は腫瘍内科の話しだけは一緒に聞けると言ってくれたので、お願いした。


自宅近くに放射線をやってる病院もあるけど、連日電車に乗って今の病院でやるつもり。


放射線、重粒子線、陽子線、何が1番良いのだろう?

「全く分からない世界だから、放射線科の先生の言う通りにするのが1番だよ。」と旦那は言った。

旦那がネットで調べてみたら、重粒子線や陽子線は転移があると適応不可と書いてあったみたい。

そうか。私には不可なんだな。放射線しか選択肢はないんだな。

でも明日、先生に聞くだけ聞いてみようと思っている。


放射線の話しが具体的になってきた。

それは嬉しい。

でもお腹のシコリが気になる。


明日はどんな話しになるんだろう。